プラモの話 (10)


pl1.jpg
「RE1/100 ナイチンゲール」

猛烈に好きって訳でもないんですが安くなってたのと
たまには、こういうのもいいかな、と購入。
(ブッチンのスルっと描いたラインが止め時を失ってアウトラインまで
抜けてしまう感じがどうも苦手っぽい、グリフォンとか)

中身はHGの構造をでっかくしたようなモノで大きさこそ
凄まじいものの案外サクサク作れそうです。
僕はこういう構造で充分だと思うんだよなぁ。







pl2.jpg
「・・・・・・えっとぉ、エビですか?」


pl3.jpg
「・・・・カニを購入した憶えはないんだが・・・・」

何だよこれ!? やばい舐めてた。
完成した後ガラスケースに収まるかな・・・・。
手を入れるとキリがなさそうなので少しイジって
完成させたいと思います。造形については人によって
受け取り方が違うでしょうが「土台」としては
アリなんじゃないだろうか。










pl4.jpg
pl5.jpg
1/144HGスタービルドストライク(左が改造後、右がキットの頭部)

「ガンダムビルドファイターズ」関係は作る予定は「未定」だったんですが
この前の再放送を観ていて急に作る気になった次第。

まずは「1/144HGスタービルドストライク」ですが購入した時から
何となく顔に違和感がありましたが組んでみて判明。
フェイスパーツに厚みがなくて潰れてるように見えます。
(正面からだと問題ないのに斜め下からとか横からだと違和感あり)
ビルドバーニングガンダムの頭部を改造したのが左の写真。
ネタがネタなだけに汚しを入れずにサッパリとした作りにしたいな。











pl6.jpg
「劇場版ガールズ&パンツァー センチュリオン」 プラッツより

Mk-IでなくA41・・・? バリエ展開?
噂ではドラゴンとの共同開発、らしい。 あえて言うなら
「見せてもらおうか、プラッツの本気とやらをっ!」です。
来年いっぱいまでには出るかなぁ?(ニヤァ
画像では1/72ですがちゃんと1/35も出るそうです。
(話逸れますが立川の爆音劇場版、観てきました。
噂通りのすんげえ音でしたが他の音を潰さない様に
なってる?のは感動しました。まぁEDのしっとりした歌まで
重低音が響き妙な迫力でちゃってたのは思わず苦笑)


他にも画像はないですがPLAMAXよりダグラム関係で
輸送ヘリやらトレーラーやらビックフット(!)やらと。
「めちゃくちゃやる気満々じゃねぇか!」と言いたい。

WAVEの1/35ボトムズもレッドショルダーカスタムと
ブラッドサッカーが!が!が!


模型業界で仕事されてるオッサン達からの大攻勢。
同世代のオッサン連中のお財布が狙われている!


おわり。

エルフ・ブルック(HG1/144)

el1
「Gのレコンギスタ」より

Gレコに登場するキャピタル・アーミーのMSです。
登場時の見どころはこれを配備できた事でニヤリとする
急進派と、「こんなのあったっけ」と疑問に思う庶民との温度差。
ここからキャピタル・テリトリーが軍隊っぽい何かに変貌していきます。

で、このエルフ・ブルックのキットですがとってもダサイです。
元々バンダイは「Gのレコンギスタ」に力を入れる気はなかったようです。
同時期夕方にも「ガンダム」の番組を放送して、こちらがメインだったのは
明らかでした。デザインを担当した形部さんの「キット化はGセルフ、
Gアルケイン、グリモア以降は未定だった」という言や、バンダイの
「GレコのキットはGセルフ以外2000円以内で収める縛りがあった」など。

こんな言い方もアレですが「Gレコ」ってサンライズ(バンダイ)が用意した
富野の死に場所だったんじゃないかと番組を見てて思いました。
そして見事に爆死した訳ですが!

そんなこんなでGレコのキットは10年前レベルの出来がほとんど。
やる気なかったのか新人育成に充てたのか。ガッツリ改造となると
キリがないので要所だけ改造する事となりました(ほんまトオホやでぇ)

続きを読む

プラモの話 (9)

mkmk0.jpg
「ガンダムビルドファイターズトライ特別番組」

お盆の頃に放送されたトライ特別編。
アニメが始まると思いきや序盤まさかのガンプラ講座。
バンダイも必死です。先日の商品説明会で「今後10代前後の
ファンの獲得に力を入れる」と打ち出していたそうで、
ガンプラ講座にしろその後のアニメ本編にしろ「なるほど」の一言。

講座は興味ないって人には無用だったとは思いますが
ご覧の通り芸人やアイドルの子でもサクサク組めてしまう「ガンプラ」。
無印(ビルドファイターズ)でセイのパパが「僕が作り方教えてあげるよ!
ほら、道具もあるしね!」とレイジとアイラにニッパーだけ
見せた時「・・・それだけでどーすんねん」と、つい突っ込みたくなりましたが
確かにニッパーだけでいけてしまう。

ガンプラは「成型技術」だけなら世界イチかも知れません。
(ただここ数年、造形技術は業界内でも中の下ぐらいにまで落ちていると
感じます、これに関しては別の機会に)

講座でウェザリングのやり方を紹介してるのを見て羨ましく思いました。
僕が子供の頃の解説は「バルサ材で作った原型を塩ビ板でヒートプレス」とか
2,3行の文章だけしかなかった(紙媒体)。
やっぱ映像あると違うなー!と。 と同時に観た方には伝わったはずです。
「そんなに難しいコトやってるんじゃないんだな」とね。
そしたら後は作るしかないだろう!燃えろ!君のプラモ魂(スピリッツ)!

続きを読む

PSO2 (エクエスティオー製作その2)

hym1_convert_20160731230956.jpg

少し時間をさかのぼりまして。

「5月某日」
他のプラモを作りつつヒュマ子(エクエスティオー)の頭部に
着手しようとした時、こんな気持ちが湧いてきました。
「このまま進めても先が見えてしまってやいないか?」と。
髪をパテで作り、目を自作デカールか直接描きこむのも
なんら問題ないっちゃないですが、問題がないのも問題だ!(ぇ

数年前、人形展で見たガラスの瞳と繊維の髪の説得力。
アレが心のどこかにずっと引っ掛かっていたのが今回の基点と
なったのかも知れません。

一瞬でも現状に疑問や不満が出てきてしまった以上、
もう後には引けねえ!
色々構造を考えた末、作り直す事になったのです!


注) 途中、人形の頭を分解する画像が出てきます。
  ちょいとキモいです。



続きを読む

HG カットシー(1/144)

kt1_convert_20160626120154.jpg

「Gのレコンギスタ」に登場する量産型MS(モビルスーツ)です。
例えるなら「連邦軍のジム」といったトコロで序盤こそ
ワラワラと出てきて落とされる、と出番があったものの
中盤以降は姿を見る事はありませんでした。

元々「キャピタルガード」で自衛目的で配備されていた機体でしたが
ガードが「キャピタルアーミィ」に塗り替えたれた(乗っ取られた)ような
形となり、アーミィの方針で宇宙対応の次期主力機体「ウーシア」が
でしゃばってきた為、てな感じ。

背中の大きな翼の所為で「画面にうまく収めるのが面倒くせぇ!」と
富野御大を困らせたMSです。

続きを読む

プロフィール

あまでら

Author:あまでら
欲望は無限なり
時間は有限なり

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR