HG モンテーロ(1/144)

mont0_convert_20151023223639.jpg

「ジャベリンありがとねぇ!」
「ジャベリンはこう使う!」
「ジャベリンはまだある!」

「Gのレコンギスタ」に登場したMS、モンテーロです。
2話までやや「説明回」で堅っ苦しい雰囲気だったのを
自称天才クリム君とこのモンテーロが吹っ飛ばしてくれます。
序盤における重要なMSのひとつです。(賑やかし的に)

mont1_convert_20151023224044.jpg

mont2_convert_20151023224349.jpg

mont3_convert_20151023224459.jpg

mont4_convert_20151023224531.jpg

過去の記事でも書きましたがGレコは、誰と誰が敵で
どいつが仲間なんだ?って部分がやたらと
分かりにくくなっています。
1~2話でベルリ(主人公)がガンダムに乗れちゃった、って
事実と世界の状況を見せてくれる訳ですが初見で把握するのは
困難な作りになっています。
おそらくは故意だと思います。(いい悪い別にして)

ロボッロアニメのスタートとしては掴みが弱い、とも取れます。
が、この青くて羽付きでスマートなロボットが3話で暴れてくれる事で
「あ、ようやく話が弾みだしたな」ってなります。
ちなみに御大にロボットというと怒り出します「これはMSだ!」って(笑)



mont5_convert_20151023224605.jpg

キットは出来がいいので基本ストレートですが
1)首のポリパーツが丸見えなので自作パーツを被せた
2)肩が時間と共に下がってきてしまう構造だったので
 関節パーツを新造、ついでに2ミリほど上に上げた

この2点だけは修正しました。
完成度、という点でこの「Gレコ」シリーズのキットは
あまり話題にならない程度ですがそれでもこのモンテーロは
水準を満たしていると思います。
(パっと見、ジャハナムとGセルフとGアルケイン辺りがまずい)



mont6_convert_20151023224642.jpg

mont7_convert_20151023224718.jpg

ただあえて不満を挙げるとするなら、このシリーズに限らず
最近のバンダイのキットは関節の差し込み、ダボピン等、
かなりタイトというか合理的すぎるが故に強度面と
勘合のテンションに頼りすぎでパーツ同士が悲鳴を上げている
のが気になります。

一つ一つ調整するのであれば問題はないですがガンプラを
購入する客の大半はそうではないでしょうから、一旦リセットして
改めてもいい時期なんじゃないかな、と個人的に思います。
(こうなった背景にはロボットがどんどん細くなってしまい
パーツが小さく薄くなりがちだという事と
CADのみによる設計の弊害があるかと)
子供が折角買って作ろうと意欲的になってくれたのに
「はめ込みが固い、ギシギシする、折れた」ではカードや
ゲームに客が流れてしまいますからね。



mont8_convert_20151023224752.jpg

mont9_convert_20151023224825.jpg

mont10_convert_20151023224933.jpg

mont11_convert_20151023225009.jpg

mont12_convert_20151023225041.jpg

mont13_convert_20151023225118.jpg





クリム1
クリム2

冒頭でも書きましたが序盤の功労者「天才クリム」
御大も「プリンスシャーキン」のようなキャラを狙ったそうです。
1~2話でこのキャラがモンテーロと共に絡んできていれば
もっとリズムに乗れたかも・・・・・・と妄想してしまいます。

例えば現在放送中の「ガンダム鉄血のオルフェンズ」
1話の「視聴者のハートをガッチリ掴む」感ってあるじゃないですか。
ああいうのがGレコにも欲しかったな、そうすれば
もう少し視聴者の反応も違ってきただろうに、と素人の意見。

ただ、鉄血も同じ回を2,3回見直すと違和感というか
話があまりにうまく運びすぎてる、皆が皆、話にお行儀よく
乗っかりすぎ(うまく言えないなぁ)と、最初とは違う印象にも
なります。(クーデリアお嬢さんが顕著)

2クールでひとまず起承転結しろ、ってのが今のアニメ業界の
問題なんじゃないかと感じます。
Gレコはそういった点で「ドジった」と言えますね。



mont14_convert_20151023225157.jpg

終盤の宇宙戦闘でモンテーロの色違いが「量産機」として
再登場しました。てっきり成形色違いでキットを出すのかと
思っていましたがそれも叶わず。残念。

気が向いたらボツ案の「アイーダ専用モンテーロ」も
作ってみようかなと思います。




おわり

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまでら

Author:あまでら
欲望は無限なり
時間は有限なり

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR