PSO2 (13)

11n0_convert_20150825000221.jpg

私だ、AmA-11だ。
前回の記事を見て「07の姉なのに11っておかしくね?」と
全国から3千通ほどお便りを頂いたがそこは気にするな。

さて今日は腑抜けたアークスの実態を偵察すべく
アークス研修生に変装してここまでやって来た。
どこから見てもピチピチの研修生だろ?(ニコッ
おいそこ、今笑ったな。 まぁそれはいいとして
私は登録抹消されているはずなのだが、すんなりと
侵入できた。セキュリティーはどうなっているんだ。
盆踊りしてる場合じゃないだろう。

先頃「報酬期間」とやらがあって各々装備を整えたと
耳にした。私の頃にはそんなものはなかったな。
と言う訳で早速そこらにいるアークスをチェックしてみよう。
今現在のアークスをうかがい知る事が出来るだろうからな。

11n1_convert_20150825000603.jpg

さてこの男、期間中にどのブーツを強化しようか
悩んだらしい。
ゲージ溜めのシュバイアティガー
汎用のマガツブーツ
Te装備可能のセラフィ
ふん、悩んでばかりでは戦場でしぬぞ!
まぁいい。結局「メインTeでありたい」という理由から
画像のような結果となったようだ。だがマターで全職且つ
法撃付きのカタナが現れてから「Teでありながらカタナマン」
に興味が出てきたらしい。今は色々選択肢があるのだな。





11n2_convert_20150825000626.jpg

どうやら今まで使用してきた武器の待望の上位版が
出てきたとご満悦らしい。
ただあれだ、と言う事は2年以上前の武器で
ここまでやってきたのか?
あまり感心せんな。






11n3_convert_20150825000643.jpg

今日びのキャストは空を飛ぶのか、恐れ入った。
調べたところ「07が最近7000Vを握らなくなり、錆付いて
しまうので代わりに使わせてもらってまーす」だと。
ただの手抜きじゃないか! 次回はちゃんとするように!
あ・・・いや別にアークス連中を心配してる訳ではないからな!





11n4_convert_20150825000700.jpg

ネタロボから始まり倉庫キャラだった彼も遂に終着点が
見えたようだ。だがLが低く主力になるにはまだ時間が
かかるだろう。
・・・・って調べたら現在のアークスは本当にサクサクと
Lvが上がるらしいな。だから今時の連中は緩いのか!
やはり私の手で鉄槌をだな(略





11n51_convert_20150825000720.jpg
11n52_convert_20150825000737.jpg
11n53_convert_20150825000754.jpg

ここにも武器の更新を怠っている者がいるな。
一応タリス2種(氷と闇)は新調したようだが、そんな事で
Foを名乗れるのか!けしからん。
複合テクニックなるモノまで今はあるじゃないか。
入れたり尽くせたりでは、この組織の未来は危ういな。





11n6_convert_20150825000814.jpg

以前の弓は勝手が悪かったが最近は少しずつ良くなったらしい。
迷った結果、夜桜弓を選択、加えてライコウとヘッポコ装備から
ようやくマトモな装備になったそうだが、闘いはいい武器なら
勝てるという訳でもない。このロボはそれが分かっているのだろうか。





11n7_convert_20150825000834.jpg

我が妹・・・じゃなかった、し、知らない奴だな!
調査してみたトコロ本当は★13を強化したかったのだが
属性60にならなかったからコレで妥協した?だと!?
ならなかった、じゃなくてするんだよ!んっとにもぉ
この子は昔からいい加減なんr・・・・・ゴホン。
べ、別に気にかけてる訳ではないからな!





11n8_convert_20150825000850.jpg

「2年以上使い続けたカムイからようやく脱出♪」・・・だと!?
なんという怠慢。アークスとて一応「軍」だろう。
こんな奴ばかりなのか、今のアークスは。
しかもマグまでお揃いにしてる。
・・・このマグよく動くな。欲しくはないがな!





11n9_convert_20150825000907.jpg

こ奴もあれか「見た目重視で継続、継続ぅ~」とか
言い出しそうだな。ただ、今度追加される潜在によっては
アリかも知れない。
っと既に潜在内容が明らかになったようだが・・・・
・・・・・・忘れていいな、これは。





11n101_convert_20150825000930.jpg
11n102_convert_20150825000946.jpg
11n103_convert_20150825001004.jpg
11n104_convert_20150825001019.jpg

属性別に揃えなければならぬ、とはFo同様に面倒だな。
そうやって揃えた頃にはそれらを覆す武器が実装されるのが
アークスという組織だ。
いい加減、目を覚ましたらどうなんだ。
所詮、底辺の兵士なぞ手の上で転がされて盆踊りするだけの
存在なのだ、とな。
やはり私がそれを教えてやらねばならぬ連中なのだ。





11n11_convert_20150825001038.jpg

一応私の武器も紹介しておこう。
人呼んで「人の意を喰らう魔の両剣」だ。
ん?勿論名づけたのは私だ。
なんでもダブセという武器は現状やや寂しい結果だそうだが
そうと言い切れるものでもないぞ。
一番の売りは何と言っても「忙しい」 これだ。
防御面に不安もあるし安定した攻撃力を示すには癖がある。
だが是非、一度触れてみて欲しい。
さぁ一緒に叫べ!ハリケェェン!センダァアア!
君を両剣の魅力に引き込んでくれよう。(ドヤ顔






----------------------------------------------

とまぁ、冗談はさておき話を戻しますと報酬期間の3日ほど前に
「帯状疱疹」って奴になり肩から首筋という場所が悪かったのか
四六時中、頭痛が痛い状態になりました。
医者曰く「歳ですね」←ほっとけぇ!

今回6スロを予定してましたが、とてもじゃないが頭痛で
やってられん!と5スロで妥協した次第。また属性60に
ならなかった★13は今回見送りました。
ソール
ステIII
アビIII
ミューテ
フィーバー
・・・・と報酬期間でやる内容か!?
防具に手をかける事も叶わずレアドロ掘り()もロクに出来ず
不完全燃焼な報酬期間でした。ガックシ
あ、今は治りました。
医者曰く「若いと治りも早いんですけどね」←ほっとけええ!


EP3になってからず~っと感じている事ですが
ゲーム内における「価値」が揺らいでいる様に見えます。
全てが、ではありませんが。
人によってインして得ようとする価値は様々です。
ですが運営自らその大部分を違和感の塊に変えてしまっては
ユーザーとの間にギャップが生じてしまうのもムリはないかと。

又、お盆のイベントで色々発表がありました。
僕も後日ネットでざっと目を通しましたがほぼ全てが
「外」に向けたモノでしかなく「中」つまり現在のアークス連中に
意識が向いてないと思えました。僕だけでしょうか。

運営の一番の誤算って「HDDバースト」とかそういうんじゃなくて
「PSO2es」 これが予想してた高みに位置できなかった事
なんじゃないかな。僕がプロデューサーなら
グランブルーファンタジーでしたけ、アレくらいの位置に
PSO2esを押し上げて本家PC版よりesの方が勢力?が
上なんじゃないかってぐらいにします。
ですが現在のesは(やってないんでわかりませんが)本家の
オマケにしかなってない様に見えます。
この失敗から「移植する予定はない」はずだったPS4版という
苦し紛れの策が生まれた、というのが
あの発表を見ての感想です。
PC専用です→(うっそだよーんそれだけで儲かる訳ないじゃん
携帯機も並走させちゃうもんね)→スマホでもPSO2です!→
(こっちが本命だよーん今までのは前座だよん)→es苦戦→
(他の手段探さにゃあ!)→PS4版
意地悪く書くとこんな感じです。
あの「ガンダムの正統な続編」として売り上げ的に期待した
「Zガンダム」が滑って「こんなハズはないいいい!」と
準備期間もなしに翌年「ZZガンダム」を作って更に滑って
自らトドメをさした。 ああならなければいいんですけど。

ただ期待もあります。
発表によると年内にPSO2を終了させ来年のPS4版と同時に
PSO3として改めてスタートを切るらしい。
現在増えに増えているアイテムを一旦リセットし
見向きもされないフィールドを統合して新しくする機会だと
思います。(・・・・・書いてて思った、無理か)
個人的にはこのままレアの★とキャラLvが上がり続けても
マンネリなので、いっそ「新天地で全員Lv1からスタート」でも
構わないです。(その為のクラスブーストかと思った)

PSO2テスト時にフレのブログで
「これでは数ヵ月後、どう遊んでいるのか想像がついてしまう」
と書かさせて貰いましたが来年、また同じ事を書く事になったら
すんごく・・・・残念です。
それと以前チャレ実装する前の説明で真っ先に
「うまい人なら1日で武器取れます」とディレクターが言っていましたが
まずソコがおかしいと気づいて欲しいのです。
説明するのソコ?他に説明したくなる事ないの?って事です。
テスト前に公開したムービーも「戦闘機が不時着するよ!」
「雨が降ってくるよ!」「ボスが突然沸くよ!」と説明してましたが
全てディテールを説明してるに過ぎないんです。
「このゲームの何が、どこが、面白いんだよお」って、この運営
一度たりとも説明できてません。(しない、ではなく、できない)

「ユーザー個人が楽しみを見つけるもの」とか、そういう事じゃ
なくて運営自ら「自分達で言うのも何だけどこのゲーム、
めっちゃやべえええwww」って言えるゲームを
目指して欲しいのです。
おそらく来年の仕切りが最後のチャンスだと思います。
大袈裟に言ってるつもりはありません。
切るものは切る、大事な事を膨らめる。
そんなゲームを待っています。




おわり




コメントの投稿

非公開コメント

No title

>切るものは切る、大事な事を膨らめる。

本質はホントこれ

黄ばみいぃん!

こんばんみ。僕らのこの話ってサービス直後の頃に
話してた内容とほとんど変わってないんだよね。
はははは・・・・・はぁ。
作った人間が出来上がったモノを触れもせずに
客に提供し続けてもう3年ですか、こりゃすげぇや。
プロフィール

あまでら

Author:あまでら
欲望は無限なり
時間は有限なり

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR