

グリモア (1/144)

grm1_convert_20150507204247.jpg

先頃放送終了した「Gのレコンギスタ」。
これに登場するやられメカに位置するMSです。

物語冒頭、捕らわれた姫君を救出すべく
有能な「カーヒル大尉」は敵陣へ侵入します。
主人公が「軍人には渡せない」と姫さんを
ガンダムで保護したのですが、カーヒル大尉は
ガンダムを見て敵だと判断。攻撃を仕掛けます。
結果、ガンダムのコックピットに救出するはずの姫君が
乗っているなんて知らなかった、とはいえ危険な目に
あわせてしまい、その行為に怒りを覚えた主人公に
引き金を引かれ あえなくご退場。

嗚呼、カーヒル

君は救出すべき人物であり相思相愛だった相手の
「気配」を感じ取れなかったんだね。
大きな器、になれなかった男の末路でありました。
grm2_convert_20150507204327.jpg



grm3_convert_20150507204359.jpg



grm4_convert_20150507204436.jpg


「Gレコ」のプラモシリーズ第2段として発売された
グリモアちゃん。
第1弾は主人公機ガンダムの「Gセルフ」だったのですが
これが何と表現していいか迷うデザインであったのと
キットの出来がイマイチだったせいか、初っ端で
このシリーズ、つまずいてしまった感。

これを挽回したのが、このグリモアでした。
ずんぐりした体型がどこか懐かしいと思わせるのか
妙に売れたらしく、このプラモシリーズが低空飛行の
ままで終わらずに済んだとの事。
物語中、同じくやられメカポジに「カットシー」という
MSがありますが、こいつは当初キット化のアナウンスが
ありませんでした。「グリモアが売れたからカットシーも
GOサインが出た」と予想もできます。
いやぁグリモアさまさまですな。



grm5_convert_20150507204512.jpg



grm6_convert_20150507204544.jpg



grm7_convert_20150507204615.jpg



grm8_convert_20150507204648.jpg

このGレコのキットはもっと時間置いてから
作る予定だったのですが次から次へと
キットが毎月発売され早くも山積み状態に
なったのでサクサク作っていこう、となりました。

今回のグリモアはまんま素組みです。
合わせ目を消したぐらい。で、ただ組むだけなら
1時間弱で出来上がってしまうという
脅威のパーツ構成。
主人公のガンダムは元カプコンの「あきまん」が
デザインしましたがそれ以外のMSはほぼ
シューズデザイナーの形部一平さんという方が
最近のガンプラ見ながらデザインしたそうです。

放送見てた人ならお気づきでしょうが金星のMSに
マラサイっぽいのがいたりGルシファーの頭部が
サザビーだったり、ファンサービス?らしいです。
(ジャイオーンはSEED世代の心にヒットするような
MSにしたとの事)

どこかザンスカール臭のするMS達は自分にとって
どストライクなのです。



grm9_convert_20150507204721.jpg



grm10_convert_20150507204754.jpg



grm11_convert_20150507204826.jpg

番組放送中は「どうせダハックやカバカーリーはキット化
しないんだろ!?わかってるんだから!」と
思っていましたがちゃんと出るので現在ホっとしています。
(今日ダハック買ってきたで!)
静岡ホビーショーでGセルフのパーフェクトパックも
お披露目されたとか。

頼むヘカテーとレックスノーも出してくりゃれ!









「おまけ」

grm12_convert_20150507204854.jpg

grm13_convert_20150507204922.jpg

上が今まで使っていた「OLYMPUS」の・・・・なんだっけ。
下が正月に購入した「SONY」のα6000とかいう奴。

「デジタル一眼くださぁい」と店へ行ったところ、
今の流行は「ミラーレス一眼ですよ」と説明を受ける。
従来の本体内部にあるミラーを廃しデジタル処理に
任せる事でコンパクトなのが売り?だそうな。
今一番のお勧めだというので 「じゃ、それ」

すんごい性能なのは何となくわかるんだけど
ひねる部分とかボタンとか沢山あってサッパリわがんね。
「カメラの性能が上がれば写真も良くなるはずだ!」と
考えていた自分がいかに浅はかだったか思い知る日々。
それでも普通にポチるだけでマトモに撮れる!
しかも脳波コントロールも出来る! できない。



おわり




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまでら

Author:あまでら
欲望は無限なり
時間は有限なり

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
