スポンサーサイト


PSO2(11)

top
「やだこの人、運営批判怖い」



新人「シュィーン、失礼しまぁっす!」
教官「おおご苦労だった、まぁかけたまえ
    君もそろそろ3年になる、悩みも出てきた頃かな?」
新人「はぁ、何と言っていいのか、スッキリしないというか
    ダラけちゃってる感じすかねぇ」
教官「分からなくもない」
   「最近の上層部のやり方はまるで豪快にフルスイングして
    キャッチャーフライ上げてるようなものだと私も感じている」
新人「そうそうそれ!さっすが分かってるなぁーw」

教官「コホン。まぁそこでだ、他のアークスからも同様の意見も
    出ているようだし君にも話しておきたい事がある」
新人「・・・・と言いますと?」
教官「君が時間の流れの中で一番大切な宝物とはなんだね?」
新人「・・・・・・・・・」
教官「・・・・?」
新人「教官(笑)なに臭い事言っちゃってるんすか
    昨日ドラマでも見たんですか?(笑)」
教官「シャラーップ!そうじゃない。勝手に立てられた目標に
    漠然と突き進み最前線からこぼれ落ちまいと必死に
    もがく。明日はおろか今の足元すら見えていまい」
新人「いやでも教官が僕にワンコそばモリモリ食わせて
   それでいい!って昔教えてくれたじゃないですか」
教官「ドキッ!」
   「あ、あの時はあれで良かったかも知れん、だが
   そろそろ自分だけの何かを探し始めてはどうだろう?
   と言いたい訳さ」

新人「うーん・・・例えば、どんなのがありますか」
教官「移り変わりの激しい装備でこれだけは捨てられん!
    そういうモノはないかね?」
   「それに数字を気にするでなく世界をただひたすら
    探索するもいいだろう」
   「そして何より肩を並べられる友人」
新人「ッドキィ!」
教官「何かをしなくちゃ、ではなく何をやりたいのか
   今一度自分を見つめなおしてごらんなさい」

新人「じ実は僕、フレンドリストが真っ白で・・・」
教官「はっは!いいじゃないか、これからたくさんの
    友達の名前を連ねればいい、おかしくないぞ」
   「それにちょうど今シップ間で交流できる施設も
    あるはずだ、まずは一歩踏み出してきなさい」
新人「は、はい!今日の教官ジジ臭いのが気になるけど
   思い切って色々声をかけてみようと思います!」
教官「・・・・・ジジ臭い?」(ピキピキ)

新人「それじゃまずはその一歩、行ってきまーっす」シュィーン
教官「おいまだミーティング中だぞ、さぼるなぁ!」


新人「・・・そうだったんだ、周りにどんどんフレンド申請メールを
   送りまくれば良かったんだ(笑)よっしゃ簡単だな!」


ほどなく彼は共有鯖で違う意味で有名人になるのであった。
12345
67890

体調も良くなり1月から再開したPSO2。
改めて集合写真を用意してみました。
特に意識している訳じゃないですがそれなりに
種族はバラけているっぽい。

ヒュマ男 0人
ヒュマ子 2人(2と7)

ニュマ男 1人(1)
ニュマ子 1人(5)

キャス男 2人(4と6)
キャス子 2人(3と10)

デュマ男 1人(8)
デュマ子 1人(9)

とは言えキャスト強し!といったところか。
ヒュマ男を作らないのはDC版で毎日一緒に周回してた
フレがヒューマー(ハンター+ヒューマン+男)を愛用してて
それを眺めている内に「ヒューマン男は自分以外が使ってる
キャラ」って印象が強く残ってしまったからです。
ちなみにデュマ男は今後ともテム男のままです。
でだ、なんで倉庫に髪型やらアクセが大量に突っ込んで
あるんだろうなぁ。残り2枠やぞ!?


さて、先日終了した毎度おなじみ「報酬期間」
再開してからオロチアギトとヤスミ7000Vの属性を
上げる事ができたぐらいで、他はさっぱり!
今回はOP張り替えぐらいで済ませて、のほほんと
3日ほど経過した夜。
「これでいいのか!?」と猛烈に何かがこみ上げて
きました。(←それがダメだっちゅうの)
しかし例のアンガ掘りとやらは気が乗らず、さてどうしたものか
と一晩考えたトコロ「紅葉ダブセとバイオパルチ取ろうぜ」と。
理由はかっこいいからです!それだけ。
特に紅葉ダブセの腰にさしている状態はこのゲームの中で
トップクラスのイケメンだと思っています。
ところが倉庫を覗いてみると魔石が全くない。
去年バイオブーツとバイオデュアルブレード取っちゃったしなぁ。
かくして「3日間でEX武器を2個交換するぞ大作戦」のはじまり。

ex
いまや★11武器は安く市場に流れている時代()です。
属性は後で上げるとして何も考えずひたすら踏破すべし!と
部屋を立ててみたものの、さすがに報酬期間で踏破したいと
いう人もおらず、仕方なくソロ突貫。
幸い過去やたらめったら各コースを回ってたせいで触媒に
余裕があったので今回、個人的に一番楽だと感じる凍土を
周回しました。こまめにフレパの「攻撃に参加せよ」と
「何もするな」を切り替えてタゲ取りをさせれば
ほぼ問題ありません。回復低下装置が出現するエリアでは
エネミーの同士討ちで時間を稼ぎ、装置出現後さっさっと処理。
ただ装置が出現するとエネミー同士のヘイトがリセットされる
仕組みらしく、ボケェ~っとしてると上の画像のように
こちらへ攻撃してきます。(ヴォルはラグネを向いてるのに
火炎がこっちへ迫ってきたの図)

さすがに3日間ぶっつづけでソロはメンドかったですが
紅葉ダブセとバイオパルチげっと。
後はバイオワイヤーとバイオ弓が欲しいなぁゲヘゲヘ。








tyare
黄色さん、名前伏せるの忘れました面倒くさかったとかじゃありまr

チャレ実装日、緊急が終わった時ロビーが同じだったので
「ちょっくらチャレいってみねえ?」となり、サッパリわからぬまま
部屋立ててレッツトライ!
・・・・・・うん、曲はいいよな!以上。
いやいや、えーと内容は面白い方だとは思います。
が!さすがPSO2スタッフの設計だなぁと感じました。
過去のチャレにもタイマーはありました。ただアレは
「時間が経過していく」のであってその経過をどういう内容に
するかは僕らプレイヤーに委ねられた形だったはずです。
今回のチャレは「時間が減っていく」 しかもミスったり
余計な事をすると減りが早くなる仕組み。
とすれば敷かれたレールから踏み外す事は「失敗」扱いと
なり、道中ダベってる訳にもいかない。
さすがに運営も「インターバル」を用意はしたのですが
ここでも時間制限が!が!が!

誤解のないよう言っておくと「過去のチャレと違うから駄目だ」
ではないよ、って事です。
今時のネトゲで「大枠は作ったからその中で好きに遊んじゃって
構いませ~ん!」てのをプレイヤーに放り投げるのは
難しいんでしょうか。この感覚は実にPSO2テスト時にも
感じた事です。自分が歳とったせいなのかなぁ(苦笑
とはいえ「全鯖共有」っては大きい。
頻度は高くないでしょうが「初めましてから始まるRPG」という
部屋名を見かけたら、ぜひ参加して下さい。






bannam

ゲーム内容と関係ないですが以前バンダイとセガが
合併するぞ!って事件、覚えてますでしょうか。
アレ、僕らの職場では「事件」だったんです。
抱えている商品開発を他社に見せてはいけない、という
暗黙のルールが業界にあった訳でこの事件が起きる頃、
バンダイの他にこっそりセガの仕事も請け負ってました。
「どーなっちゃうの!?打ち合わせやりづれえぇ!
 ぜってぇバレるわこれ!」
ニュースを聞きつけた同業者が駆け込んできて
「今、出先で聞いたんだけどニュース聞いた!?」
正直、それぞれの企業体制やら中の人の顔ぶれやら
知っていたので「多分衝突して白紙になるな」とは
思っていましたがもし合併してしまったら
仕事に影響、大! 
そのうち同僚が言い出した事が
「名前、どーなるんだろうな、バンダイセガ?」
「うーん、バンセガ?」
「そこはセンダイだろ」←「それだっ!」(一同)

結果はご存知の通りですがあの一件、
メーカの部長クラスですら聞かされてなかったらしく
「聞いてねぇよ!あーもうあんなトコとくっつくなら
俺辞めるわ」と白紙になるまでの間、マトモな打ち合わせ
が出来なかった記憶があります。
あれから時間が流れましたが、それでも
セガのゲーム(商品)の中で「バンダイ」って名前を見る
事があろうとは。  わかんないもんだなぁ。









ais
an11.jpg
「高度を取らなければ!格闘戦には持ち込めないのだからっ!」

ジャンプキー押しっぱなしで大抵は避ける事ができるし
金マガツの合掌は見てから横ダッシュ(無敵)で余裕。

こりゃ完全にボーナスステージですな。
鑑定代でキューブ買ってるようなものだなぁと
2日目辺りから思うようになった。 う~ん。


EP3になってから投入されるコンテンツがことごとく
「なんつぅーかまぁ・・・・」って気分になるのは自分だけか。

セガって社名が過去のものになり、今後ムチャな事は
やらさせてもらえそうにないけど

がんばれよ! セガァ!

15周年のアレ 期待してっからさぁ!







おわり。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまでら

Author:あまでら
欲望は無限なり
時間は有限なり

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
