スポンサーサイト


PSO2 (8)

pso81.jpg

調査報告 「レアドロップの法則について」

ちらほらロビーで★12武器を見かける事も珍しくなくなった
そんな今日ですがようやく自分にもドロップしてくれました。

が、問題なのはそれが4/28だという事。
「なんか引っかかるな・・・何だっけ」としばらく考えてると・・・
あーっ!思い出した!

pso314.jpg
↑これ去年の4/28 (初の★11武器ドロップ)
これは偶然だろうか。
否。ID制とかブロガー制とか定量制とか色々噂はあるが
ここに僕は新しい法則を提唱する。
「日付制」 これだ!(ドーン
つまり来年の4/28には★13をゲットするって事。
4ヶ月後の8月に二個目(ニレンカムイ)、10月には
二個(ファルとエリュ)だったので今年の夏には★12の
二個目がゲットできちゃうって計算だ!ヒャッホゥ

これが分かっていれば計画的にメメタを貯めていけば
いい訳だし、ブーストチケットも効果的に使える。
なんてこった。皆も目ぼしいモノがドロップした日付は
チェックしといた方がええで!(かなり自信アリ)
つまり何が言いたいかというと

僕の導き出した解に間違いはないぃっ!
(当ブログ初のデカ文字でやってみました)
pso82.jpg
僕の導き出した解の!




pso83.jpg
ドコに!





pso84.jpg
間違いがあったあぁ!?


今回悪ノリが過ぎますな。
「まんじゅう怖いまんじゅう怖い(チラ)」ってな話になっちゃいますが
ど~すんだ強化費用。
連打するにも一回3万メメタとグラインダ5個。これを一分間
上がったり下がったり繰り返すだけでアッサリとTAの稼ぎは蒸発する。
オロチの時で既にメメタとキューブは底をついた。
現在のRaのスキルとライフルの仕様上7000Vは強化する意欲は
沸くが セイメイ闇50とプルミケ氷50(どちらもタリス)を使っている現在
サイコは正直持て余し感あり。開放一段階じゃダメかね・・・・・
紫のダガーについては潜在を調べた瞬間そっと倉庫に突っ込みました(
強化がんばってみます(ただしすぐやるとは言ってないぞ!)

滑車が回るから走るしかないのか 走っちゃうから滑車は回るのか











調査報告 「バランス調整について」

来週で遂にシュンカ弱体となりますが今後他についても
どういった変更があるのだろうか。

・・・・等と自分は思っちゃいません。
全ては運営のスケジュール通り。←こう考えています。
少し面倒かと思いますが記憶をEP2実装前まで巻き戻してください。
ある日Huスキル「ヒューリースタンス」が強化されました。
ところが射撃の上昇量が多すぎた為 速攻で下げました。
これの意味する所はヒトツはいずれ実装されるBrという
「打撃と射撃を両立させた職」のサブの為。
もうひとつは「下げようと思えばすぐに下方修正できる、やれる」

そしてEP2実装。今までの職を維持させつつも「段階的に」Brという
目玉ポイントをアピールしていく。
ハトウが来ました。そしてシュンカが来ました。細かい部分にも
修正が入りました。年末に実装された「防衛線(襲来)」は
はたして従来のステータスを基準に計算されたモノだっただろうか。
(侵入)についてもどうだろう。

最近TVで流れていたCMをご覧になっただろうか。
「冒険したい踊りてぇハンターになりたい人間になりたい」
「全ての夢が叶う場所。PSO2で検索!」
はい、最後どんな映像だったか覚えてますか。
デュマ男が海岸でカタナをシャキーン!ですね。
当然ながらあのCMは日々働くアークスに向けられたものでは
ありません。タイトルだけは聞いたことがある、興味はあるけど
まだ一度も触れていない。こういった人へのメッセージです。

Brというかカタナという記号は新規層へのフックです。
とりあえずPSO2はじめてみた。ひとまずシャキーンしたい。
シャキーンする中でもシュンカするのが一番いいらしい。
やってみた。どりゃぁ~!爽快だ。

運営とてこの道で飯を食っている人間です。
我々ユーザーが思っている程アフォじゃありません。(と思いたい)
彼らは「カタナ」が人気になる事を分かっていましたし
「バランス調整」って言葉に大半のユーザーが大きな反応をする事も
知っています。
そ知らぬ顔して「調査した結果 一部のPAが突出している事を認識しています」
と今頃わかったような言い方をするのです。
そして半年ほど調整はかかる、とも言いました。

これら一体何なんでしょう。
全ては「継続」の為です。調整に半年ほど「かかる」のでなく「かける」のです。
調整する為には元がイビつでないと始まりません。あっちこっち出っ張ってたり
ヘコんでたりしてるからこそ「調整」できるのです。
つまりシュンカは「牽引役」としての期間をただ終えるだけなのだ。
運営が一番恐れるのは罵声や抗議文じゃありません。
「皆の興味、関心が薄れる」事が怖いのです。内容はさて置き「話題」に
なってくれないと困るのです。
キッチリ作って「よく出来てるね」とサラっと流されてもらっては時間とお金は
稼げません。おかしな話ですが。

ぶっちゃけてしまえばソードを振った瞬間、遠くの敵に一万ダメが出て
ライフルを撃った瞬間、敵に一万ダメが出て、テクニックを放った瞬間
一万ダメが出ればいいだけの話しです。
対戦格闘ゲームでいえば「隆VS拳」です(リュウVSケンじゃないよ)
開発もこんなの分かってる(ハズ)
ただこんなの毎日やって面白いか~?異種格闘技大会だから何が
どうなるかわからないから注目する、色んな種族があって職があって
違いがあるからこそ、あれはどうだ?これはいけてるのか?と
会話のネタになる。

毎度思うのですがゲームの出来はともかく(ぉぃ)こういった
「常に関心を持ち続けてもらう為のアノ手コノ手」はこの運営うまいなぁと。










調査報告 「防衛線 (絶望) について」

若人「今夜はライブステージに足を運んで来てくれてありがとう!」
   「今日いっぱいはダーカーもアークスも関係ねぇ!お前ら全員
    乗り遅れるんじゃないよ!」
   「それじゃ次の曲 (虫ケラのように這いつくばれ) いくぜ!」
   「ノリ悪かったら評価Cだからな!?抽選3回減るゼ?」
   「覚悟しな!」

こ~いうの想像してたんだけどな。なんでロボかね(笑
あぁ、職を気にしなくていいと? なるほど。
でもこれでいよいよ「バーチャロンとコラボ」への道は潰えたかな。
バーチャロンて過去に社内で色々あった訳で仕方ないっちゃ仕方ないけど。
(チャロンに興味ない人でも なんとなくあのタイトルがセガの中でも孤立した
存在に見えるかと)
ビームトンファーとか置きグレとかしたかったぞぉ~!










調査報告 「キャラ枠について」

pso85.jpg

いくらがんばっても「貧乏暇無し」状態の現実から目を逸らすべく
ダブセ専用キャラを作ってみた。もはや残り2枠である。
皆からも「24枠に増やせ」と要望メールを送ろう。約束だ。



おわり。




追記) 昨日「防衛戦(侵入)」で運悪く3週目が3人になってしまったのだが
冗談半分ではじめてみた。「どこまでいけるかねw」って感じ。
結果はビブ爆弾を見逃さなかったら緑の塔は残せてクリアできてたかも
知れなかった。一緒にやったフレと「多分・・・いけてた」とも話した。
(ただし最終WAVEはかなりカオス、余裕なさすぎワロタ状態)

まだまだ可能性はあるもんだなぁ!と思った。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまでら

Author:あまでら
欲望は無限なり
時間は有限なり

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
