PSO2 (6)

p600

さてアークス諸君「報酬期間」はいかがお過ごしであっただろうか。

「面倒だぁ」と普段から手抜き装備でゴマかし続けてきたが
さすがに今回はちょっとだけ、ちょっとだけよぉ~やってみた。

1)ひたすらお安く済ます方法を取る事
2)全キャラ(倉庫キャラ除いて8キャラ分)を均等に強化する事
3)装備はひたすら上位を採用するのをやめ従来の★10も取り入れる事
4)性能云々は勿論だが好みも重視する事
5)基本「ソール+ステ3+スタ3」でそれ以上は望まない事

だいたいこな感じ。
共闘祭が始まった時点で僕は報酬期間は「達成されるもの」と思っていた
ので今回初めて拡張倉庫を用意し素材をドカドカ突っ込んだ。
武器も防具も1~3スロで使えそうならひとまず確保。
今回、素材を買って手間を省く代わりにメメタが減った、ではなく
手間はかかるが懐には優しい方法を取った訳だ。

ついでに言えば今までチャランポランにやってきたのでこれを機に
俗に言う「穴あけ」の仕組みを理解しようってのもあった。

そして報酬期間が始まった。
1日目と2日目はEXとADをひたすら回し欲しいレアを拾ってきた。
3日目で素材の圧縮と本体の穴あけを行った。
がしかし想像以上の作業量となり4日目までコレを続けるはめに。
5日目でようやく本体に貼り付けを始めた訳だが この辺で
「....ちょっとやばい...かも(時間的に」
更にガッツリ用意したつもりの素材が足らないんじゃないか?と
なって焦りは頂点に達する。
6日目になって「3系」を諦めまずは均等に「2系」まで引き上げる
と妥協するに至る。だめだめムードでいっぱいだ。
最終日、「ひとまず全てに手を付けた」という所まで持っていった
時点で終了。 何なんだこれ.....

終わってみれば構想の半分程度しか達成しておらず「買ってきて
貼り付けた方が良かった(早かった)んじゃね?」と。

僕は1キャラにつき基本的に武器は1カテゴリしか割り当てないけど
(Huといってもソードしか使わないといった感じ)今回キャラによっては
同じカテゴリでも複数用意するようにしてみた。
例えば「ワイヤー専門のHu」だと★11のファルクロあるから
もうそれでいいやぁげへげへ~だったがそれもどうかと思い★10の
使えそうなのを取り入れた。
これは「滅牙系」の大幅強化の影響もある。

が、これが作業量が膨れ上がった原因である事は言うまでもなし。
思いっきり「真っ白な矢@ジョー」となったが同時に
素材ひとつからチマチマ積み重ねていくのは楽しかった。
そしてどんだけ面倒なんだよ!ってのも理解した(笑

もういやじゃあぁぁぁ二度とやんねぇぇえ!!



p601

インチキ手品師じゃありません。今までFi/Te(ナックル)と
やってきましたがどうにもシックリせず、ナックルのヒットストップに
修正が入り良くなったはずが個人的には「なんかスカスカする...」と。
去年秋にエリュシオンをタケノコ様から頂いて以来、例の職をやっています。
PSUの時からそうだったのですが「テクはチャージするのが前提」っぽいのが
好きじゃないんですよ。テンポが悪いと感じてしまう。
(PSOのフォマの詠唱速度がダメでメインだったフォニュムも速度重視で素手)
その点、エリュによる「ノンチャテク」戦法は少し希望が叶った形です。
後はウォンドのもっさりしたモーションがどうにかなれば....

それとウチでは「男性キャラは性能に難あれどドラゴン系防具でワイルドに」
「キャスト連中は防具を可視化しやすいメリットを生かす代わり性能は二の次」
こんな感じにしています。「でも普段ステルスしちゃうんじゃ?」と思うでしょうが
イメージです。イメージ大事。あーるぴーじーです。
このニュマ男はドラゴンエクス防具ですが物理に対してはいいんですが
DF本体の手の平レーザーやラグネの落雷をうっかり踏むと.....






p602

実装直後、卵Eトラ(赤)からグローム系防具のアームだけ持ってましたが
リアが一向に出ず扱いに困っていた訳ですが今回のEX凍土拡張にてドロップ
してくれたのでようやく揃いました。このキャラ(ソード専用)にこの防具をさせたかった
理由がありまして 「背中でバッテンの文字を描く」 ←これ。
うん、たったそれだけだ。








p603

Tダガ専用キャラのデュマ男。ノッケからニレンカムイなんぞ握ってた
せいで他に選択肢がないっちゃない、そんな感じではありましたが
バレンタイン2でバーンからTダガと防具が出た事、あと例の滅牙系UPの
せいもあり取り入れてみました。火山と浮遊と祭壇ではこっちですね。
セット効果でHP上昇が見込めないのが泣き所ですが なぁに当たらなければr











p605

p604

最初はEXで「イェーガー系」防具を揃えるつもりだったんです。(フィンファンネルが
扇状に広がった奴ね)ところがドロップしたのが新規追加された画像の「ロニア系」。
まぁコッチでもいっかぁ~と採用。
で、なんだかどっかで見たような...うーん何だっけかなぁと記憶を巡らすと



00+05_convert_20110930225012.jpg
これかぁ?(笑









p606

p607

方向性が決まらなく長らく放置していたロボコンも現在Br/Raの弓メイン。
(画像はなぜかライフル構えてるが)なぜ弓メインなのかは後ほど。
このキャラなら見た目で防具選んじゃった方がいいよなぁ、と思い
倉庫に転がってたのをペタペタ。もうバラバラ。セット効果?知らんがな。
誰がそんなの込みなんて決めたんだ。イメージ大事。あーるぴーじですから。









p608

EX防具の「ディール系」です。EX防具の中でも割と人気のある方だと思います。
(キャラを選ばない見た目と闇耐性30%?だったかな)
あと通常の防具と違ってEX防具はキャラのカラーに同調する特徴があります。
マグと同じ仕様です。
前回も出てきたこのヒュマ子、冒頭でも書きましたがワイヤーだけで
汎用のファル、対龍族のクリスなんちゃら、対ダーカーのビブラスランス
Tマシンガンが汎用のヤスミ9000M、対原生のエレナなんちゃら、対機甲のゼクシア
対龍族のフリントマリンカ(これに関しては次回のADSH浮遊を待っても良かったかも)

足りないのもあるけどひとまずここまで揃えた時点で時間切れでした。
防具も射撃と打撃とクリス装備(セット効果の為)と3セット分となり
コイツだけで半日かかったよ!しかもエリア毎に装備揃えたものの はたして
どれ程効果があるのかというと... でもイメージ大事。あーるぴーじーですから。










p609

年明け頃から本格的に始めたBr。
ぶっちゃけちゃうと「期待していた程ではなかった」です。
火力がどうのこうのではなく通常攻撃がFiのような小回りでしかも
Hu同様ガードもある。いいトコ取りで自分の中ではハッキリしない武器
カタナの印象はこんなとこです。表現がアレですがナイフをチンピラ風に
振り回しているようにしか見えずソードのダッシュ蹴りのような爽快感も
感じられず「あれぇ?」と。
(よく漫画やアニメで片手で太刀をピュンピュン振り回す描写がありますが
実際アレ、大の大人でも無理です。漫画で許されるのは花のケイジの彼だけ
8割方握りすら間違っていてまさにカタナ()です。
両手でしっかり持って振り下ろすのが正しい姿ではありますが
かつてFFの2作目で両手にそれぞれ違う武器を持たせても総ダメが下がる
事について坂口さんが雑誌で「武器は両手でしっかり持つのが基本です。
2つの武器を持たせるメリットは熟練度を同時に上げられる事だけ。
二刀流なんて本来の効果でませんからね。」みたいなコメントをしてた時は
さすがにそこは「武器を2個持ったら攻撃力も2倍!」でいいんじゃないか
と当時思いましたが・・・)


反面、雑魚の群れには厳しいが使い分けのハッキリしているPAや
段階を踏む事でピンポイントに強烈な攻撃を叩き込める「弓」は
期待していなかったせいか好印象となり 先のロボコンは弓メインになった。
と言う事です。

画像のデュマ子もカタナ一辺倒ではなくやや無理やり弓を用いるようにしてますが
現状「シュンカ」が全てを吹っ飛ばす勢いを持つため、なんとも歯がゆい。
もう少し自分で模索してみます。あ、ただハトウはともかくシュンカは
あれでいいと思います。むしろEP2実装にあたり「デューマンとBr」を半ば
セットのようにして全面的にプッシュしているにも関わらず「分りやすい軸と
なる攻撃手段」がない事に疑問でしたから。

「シュンカのせいでバランスが」ってのは個人の目線からであり
大多数が気持ちよくエネミーをぶっ倒す、「ひとまずコレ使うといいですよ」
ってのは用意すべきだと思います。
色んな人がプレイする300万ID突破のネトゲですし!(



p610

あとEXについて。
拡張され50階までだったのが60階までとなりましたが(現在凍土のみ)
おかげで人が集まりだして通しで2時間弱....うぇうぇ(笑
クリア報酬の原石が4個から15個ってのも最初からそうしろよという声も。
それでも人の集まりが悪いです。ADSH追加とEX拡張が同時にありましたが
どっちのロビーが盛況だったかはアークス諸君ならご存知のはず。

EX限定で道中ドロップする★11ももはや「メメタで買える」事が可能である以上
メメタでは買えない交換品の★11武器防具にどれ程の価値があるか、と
益々個人の趣味感覚に頼る部分が大きいのではないでしょうか。
(パスの制限や諸々の面倒くささを乗り越える価値は?)

なんでここまでEX推しなのかと言うと小部屋の連続でテンポいいからです。
あっちなのか、こっちなのかとランダムMAPを彷徨うのも悪くないですが
どうにもだだっ広い空間にポツポツと敵が沸くって流れが自分にはちと厳しい。
これはPSUの時にも感じた事です(あっちはもっと酷かったが)

ほんと個人的感覚ですがPSO遺跡のような小部屋で激戦、通路抜けて小部屋
入ったらまた激戦。どうもアレが好きなようでPSO2の中ではEXが
一番それに近いんじゃないか。最近になってようやく気づいたのです。
あと景色もちょっと変わってて面白いですよ。あんま見てる余裕ないけど。


ただ過去PSOでショートカットで繋いだボス連戦クエを実装したら
皆それしかやらなくなった、という事実もありますから運営としても
色々難しいんだろうなぁとは思います。(色んな惑星の色んなエリアを
周って欲しいってのはあるでしょう)


そろそろEP2も大詰め。
2013コンサートで流れたPVで「オラクル崩壊」と文字が出た時
観客からクスッっと笑いがこぼれましたが、そろそろ急展開()くるんでしょうか。
崩壊したとして我らアークスの再就職のアテはあるのでしょうか。
期待が高まります!
.......無理やりまとめてみました。




おわり。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おひさしぶりでございますー 報酬期間おつかれさまでした。
わたしはサイコウォンドを潜在3+10にして力尽きました…
最初から4スロだったからいじる気力とメセタがなかったんです(;´Д`)

EXは最近ちまちまとやっております。バイオベルド欲しいんですが魔石が貯まるのはいつになることやら…
今日から防衛第二弾来るのでまたのんびり頑張ろうと思います。

防衛は壁がイノキ

マナじゃなまさる~っ!お元気ぃい!?
報酬期間の5日目あたりは「...目標をセンターに入れてスイッチ」
状態でしたがやるだけやったから まぁいっか★て感じです。

ぼかぁバイオ系のダブセが欲しかったんだけど次回拡張した時に
紅葉ソードの属性上げたいから原石とパスを優先して今回は
見送りました。
でもバイオ系、収納時に服に影響しないナイスな品なので
いずれ一個は取りたいなぁと思ってます。
プロフィール

あまでら

Author:あまでら
欲望は無限なり
時間は有限なり

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR