

HG(1/144)  Vガンダム

v00

またしても20年ほど前の昔話から。
スーファミからプレステとコンシューマ機が大きな流れを
作っていた頃です。

おもちゃ業界では年一回「おもちゃショー」なる展示会があります。
毎回展示会場裏ではドタバタがある訳ですがこの頃 各メーカーから
立体物に混じってゲームソフトの展示も増え始めたのです。
最初は「おもちゃショーなのにゲームを出してやがる」といった
雰囲気が強く出展側も あくまで「ひっそり」とでした。

しかし既に「子供の遊び」のトップはゲームでありゲームを作れる
メーカーはもとより、作った事もないメーカーまでもが次第にゲームソフトを
新商品の主力に据えるのは時間の問題、といったところでした。
気がつけば「おもちゃがメインなのかゲームがメインなのか
よくわからないショー」になっちゃった訳でゲーム開発に予算を持っていかれる
形に、反発も少なからずあったと記憶しています。

結局、ゲームの方が独り立ちした格好となり今で言う「ゲームショー」が
誕生したのです。

「Vガンダム」が放送されたのはそんな頃です。
もう一度子供にガンプラを提供する、という事で主人公は共感して貰うべく
ターゲット層と同じ小学生~中学生の年齢、明るく爽やかに、
ガンダムは変形+合体、番組の進行に合わせてパワーアップパーツを盛っていく。
(RPGで装備をどんどん強くしていく感覚を狙ったもの)
既に「プラモは組むのがめんどくさい」と言われていたのでVフレームという
骨格にパチパチとパーツをはめ込むだけのお手軽仕様。
「ビルドファイターズ」のメイジンカワグチのモデルでもある川口名人が
「お猿でも組める」と言ったアレです。
(余談ですが僕ら世代からすると川口さんじゃなくて そこは小田さんだろw)

万全の構え....のハズだった。

「日本サンライズ」が「サンライズ」になった大人の事情やアニメ製作が
セルからデジタルへと移行する直前だった事、SDガンダムで育った世代を
取り込むにはまだ早かった事、そもそも予算が...等。
かなり深刻な状況だったようです。

加えて内容が「とても週末夕方の子供向け番組」とは思えないエグいもの
だったのです。放送終了後アンケート調査で「ガンダムって怖いもの」
「トラウマになった」なんて意見もありました。と同時にこのVガンは
後のエヴァンゲリオンが生まれるキッカケにもなったそうな。


結果は散々で後に業界では「Vガン絡みの商品企画は通らない だって
売れなかったんだもん」て言われる始末。
ここ数年になってようやくスポットが当たるようになったのは おそらく
ネットのおかげで「水面下に熱心なファンがいる」事が判明した為かと。

富野御大の数々の狂言(?)や劇中のイカれたシーンに目がいきがちで
かつ50話近くもあるせいでとても他人に勧めるなんて出来ない
作品ですが「こんなの狙って作れたもんじゃない」と好きな人は
とことん好きな作品。 それが「V(ヴィクトリー)ガンダム」

v01




v02



v03




v04

数年前にMG(1/100)でリニューアルされており今回の1/144はMG開発の
データを参考にされているようです。(膝から下が顕著)
好みが分かれそうなスタイルですが前回言ったようにほぼ素組みです。
手を加えたい、と言い出すとセミスクラッチになってしまうのと
現在放送中の「ビルドファイターズ」を見てて「プラモは完成させてナンボや」
と思ったからです。




v05



v06



v07



v08

いずれ追加パーツ付属で「Vダッシュ」として発売されるだろうしその時は
全体をイジってみようかと思います。あ、と言っても本キットは出来が悪い
という意味ではないです。個人的なイメージ?の違いって奴です。
このガンダムさん、設定上他のガンダムさんと比べて一回り小さいんです。
その小さな機体を少ないパーツでよく再現してあります。
「オールプロジェクト」で様々な機体が出てますがこのVガンダムは
いい感じです。逆に現在製作中のV2はちょっと....ゴニョゴニョ(汗)



v09


v10
てか小さくて写真撮りにくいわこれ(笑)



v11



v12

一応改修箇所を挙げてみると。
フェイス部分と肘のシールド発生ユニットの後ハメ化
拳の小型化(V2もそうですが本体に対してややデカい)
スカートの裏打ち

こんなところです。

特に顔と肘のユニットの後ハメは やってておくと塗装する際
だいぶ楽になるのでお勧めです。
(顔面裏のピンを削るだけ、肘内部にφ2の軸を通し赤いパーツ(ユニット)
をCカットするだけ)



V13_convert_20140224230655.jpg



V14_convert_20140224230742.jpg



V15_convert_20140224230824.jpg

















完成間際になってふと気になって並べてみた...........





V113

はあああああぁ!? 同じ1/144なんだけどなぁ(笑)
ここまで違うとは思わなかったよ。






V18_convert_20140225225036.jpg



V19_convert_20140225225132.jpg

同じ位の大きさという事でダブルオー放送当時 速攻で作ったセラフィムさんと。
やっぱコレ位の大きさがいいっすわ。二期はアヘッドとこのセラフィムが好きなんですが
改めて見るとセラフィムさん、めっちゃイケメンすなぁ。






v16

「Vガンダム」関係、あと商品化が期待できるとすればガンイージ(ブラスター)
ぐらいでしょうか。
やっぱアレか、ベスパのイエロージャケットのガチ党のザンスカールなMSは
期待しないほうがいいのかなぁ.....



おわり。















コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまでら

Author:あまでら
欲望は無限なり
時間は有限なり

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
