

1/35 Type17 (ライデンアーマー)

0_convert_20130714172747.jpg

「肩からレーザーでちゃう奴だと思いましたか?残念!」


PSO2で「属性上げに使うから」とか「特殊付けで使うから」とか
倉庫に一杯同じ武器や防具を突っ込んで後から
「なんでこんなに貯めこんだんだ」
と唖然とする事もしばしば。

模型に関してもお気に入りという事で倉庫の中に同じものが複数ある
場合があります。これもそのひとつ。

「ガサラキ」これに出てくるメカでキットになったのは3種類。
ライデン、イシュタルMkII、シンデン。何故かそれぞれ5箱あった。
「こりゃいかんだろぉ!?」という事でいつかバッチリ作りこむとして
今回はストレート組みでまずは3種を揃えよう、と思い立ったのであります。
1_convert_20130714172826.jpg



2_convert_20130714172905.jpg



3_convert_20130714172930.jpg



4_convert_20130714172949.jpg

という事でまずは我らが特自の誇る17式。
アニメのタイトルは「ガサラキ」でこのメカは「ライデン」と
言われているもののたしか劇中で一度もライデンとは呼んでいない。
高橋監督の作品はいつもめんどくさい。

オマケに昔のPCゲームよろしく現代から過去へ話がぶっ飛び、果ては
宇宙からのナンチャラと場面がコロコロ変わる上に一族の過去やら
舞踊、海外派遣、日米関係、ラプター撃墜()とやる事メチャクチャ。
一部では「ミリタリー描写だけに集中してくれればそっちのファンも
ついただろうに・・・」とまで言われ誰もが首を捻ったまま番組は
終了してしまいます。

しかもこれが日曜日の早朝番組だったのだから人気が出なかったのも
当然か。

それでも。自分のようなへそ曲がりの人種には受けたようでキットは再販
されると瞬殺、リメイクを希望する声もあったりします。




5_convert_20130714173013.jpg



6_convert_20130714173032.jpg



7_convert_20130714173056.jpg

メーカーも様々な商品展開を予定していたものの人気不振の為
キット3種を出した後、ばっさり消滅。「せめて大型キットだけでも出して欲しい」
というわずかなファンの願いも潰えました。
ただ幸いなことに世に出たキット。これの出来が妙にいい。
ガンプラですらこの頃 出来がイマイチだった中「1/35である事 低価格
少数パーツでありながら見栄えのいい構成」と当時から評判は良かったです。

・・・ところが今のガンプラなんかと比べちゃうとさすがに厳しい(笑)
更によくよく眺めてみると設定画とちがう箇所も多いです。
2個目を製作する際にはこの辺に手を入れてみたいところ。




8_convert_20130714173118.jpg



9_convert_20130714173142.jpg

画像では分りにくいですが搭乗員も再現。
劇中でも「乗り心地最悪」の描写が多かったですが実際キットを
組んでみると・・・これ指先の操縦以外、体を動かせるスペースが
ないってよく分ります。こんなの嫌じゃぁあ。
めっちゃストレスたまるんだろうなぁ。



10_convert_20130714173205.jpg



11_convert_20130714173232.jpg



12_convert_20130714173254.jpg

いつも通り色はテキトーに塗ったのですが「30分しか稼動しない兵器」が
こんな風に汚れるのも変だなぁと後になって思ったり。



13_convert_20130714173315.jpg



14_convert_20130714173337.jpg

劇中でイシュタルMkIIが奇襲とは言え戦車隊と相撲したりしてフルボッコに
する場面がありますがどう見たって・・戦車の方が強そうだよな(笑)
演出上あんな場面もありましたが この二足歩行兵器の真髄は最終話付近の
水面下での日米対決()の際にビル内部に侵入して施設を破壊する、
ああいった使われ方なのかも知れません。(序盤でも都市制圧を謳ってます)
お城に忍び込んで大将を討ち取る忍者みたいなものか(違



15_convert_20130714173358.jpg



16_convert_20130714173422.jpg



17_convert_20130714173443.jpg

この兵器の萌えポイント「お座り」
「ボトムズ」のアーマードトルーパー(AT)とは逆で
「ガサラキ」のタクティクルアーマー(TA)は後ろから乗り込みます。
被弾するとしたら前面なのだろうからこれも当然か。
ボトムズの時から言われてた事だけどね。

おそらく次回?はイシュタルMkII。最終回のレールガン装備なんていいかも。


自分は小さいキットが好きだけど大型キットで構造まで再現すれば見栄えの良さそうな
この「TA]というメカ。どこかのメーカーさん、やらないかなぁ?(チラッ






おわり。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまでら

Author:あまでら
欲望は無限なり
時間は有限なり

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
