PSO2 α2テストを終えて

PSO2 -1
(SEGA)

先週末PSO2のα2テストが終了しました。
α1の時思いっきりやった為か今回のα2では
時間もあまり取れなかった事もあり前回とは
違う感覚、というか受け止め方となりました。



「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
PSO2-2.jpg
(SEGA)

前回と比べられないのでハッキリとはわからないけど
なんかキャラの発色良くなった?
「α2では内容自体、前回から追加された要素はあまりありません」
みたいなアナウンスだったけど結構色んなトコいじってますね。
全部が全部「よくなった!」とは言いがたいけど好印象。
ただそれだけに「それよか他にやる事あるんじゃなかったんか...
そっか~...」という思いも。(詳しくは後述)



PSO2-3.jpg
(SEGA)

やっぱフォースじゃん!
フォニュームじゃん!という事でいわゆる「王子」っぽいのを
作ってみようかと思いましたが時代の流れというか()2の作風に
合わせてちょいとオサレに決めてみました!(ぇ


PSO2-4.jpg
(SEGA)

いいよいいよ~!実に君いいね。


PSO2 -1
(SEGA)

キャラメイクの細かさについては自分はMMORPGの「AION」を
やってるせいか驚きは皆無なんだけど現時点でも充分楽しい。
今後パーツ選択の幅が増える事はあっても減る事はないだろうから
もう今から妄想しまくっちゃうよ!


PSO2-5.jpg
(SEGA)

PSO2-6.jpg
(SEGA)

今回時間がなかったのでチャチャっとLv10にする為にハンターで出撃。
「誰でもカムカム~!!」て部屋作っても誰もこない(苦笑
やっと3人になったので雑談しつつ進行。色んな意見が飛び出した!
共通してたのは皆が「期待してるんだ~」って部分。デスヨネー

キャラの色は良くなった気もしてたんだけど相変わらず地形?の色が
なんとも微妙。
明るい部分に対して陰になる部分は「暗い色」であって「黒」じゃない。
人によってはどーでもいい事なんでしょうがめっちゃ気になる;;


PSO2-7.jpg
(SEGA)

「その機体がっ!ガンダムで!あるものかぁーっ!!」


自分はここ数年PCではパットを使わない為、PSO2は
キーボード+マウスで今後もやる予定だけどパットでやる人にとって
今回はやり易かったんじゃないでしょうか。試してないんでアレだけど。
キーボ+マウスにとっては以前とあまり変わり映えしなかった、
というのが本音。
「なんでここ、そーなるかなぁー」とメニュー開く度にアッチコッチで
一瞬止まってしまいます。「慣れれば...」と前回も思いましたが
α2終わった後、ようやく気づいたんです。
「あ、これ両対応しようとしてるんだった」
今頃何言うてまんねん...なんだけどこの問題ってかなーり無茶なんじゃ?
あと今後、高低差のあるMAPが出てくるというのであれば必要だろうけど
上下にグリグリ回せる視点て いるんだろうか....
「PSOBB」のとこでも書きましたが「移動が常に平坦」なのに任意で
360°視点が「動かせてしまう」というのは何の為?観光?
作りこまれた地形を「見てください!」?
それともスカートを下から覗く為?
「ここ数年のゲームはどれもそうなってるから」て理由はやめて下さいね。
必要だからその機能は存在する、と今後に期待したいとこです。

と、それはさておき熱気を帯びて挑んだ前回とは違い
α2では冷静に、冷ややかに、落ち着いて、しっとりと
やってみたのですがたしかに「楽しい」です。
実は自分はとても勘違いしてる事に昨年末、知りました。
「α1はホントにただのお披露目、その反応次第でいくらでも
ゲームの骨格から組みなおすぐらいの覚悟(期間、予算)があり、
当然場合によってはα2なんてかなり先の話なんて事もあり得る」
僕はそう思ってたんです。

で実際「α2は年明けて早い時期にやりますよ~」てアナウンスが
あった時「あー何勘違いしてたんだ、そりゃそうだわなぁ」と。
何も趣味で作ってるんじゃないんだし企業だもの、一応のゴールまでの
予定ってのはとっくに用意されちゃってる訳よね...だよね?
いやいや「大半の方々から好評価を頂きました」というのであれば
尚更一人で駄々こねてるだけだったんだ、と納得のしようもある。
そんな風に年末に考えてました。

自分としても、既に飲み込んだ「コレダッタラBBヲ返シテクレー!」という
最低最悪、筋違いな感情を吐き出したくはないし今後PSO2は
どんどん面白くなっていく!と期待した方がいいんじゃないかと思いつつ
今回のテストは参加しました。

そりゃどーしても何というか「不安」というか。
この記事見てて気づいたかも知れませんが画像のほとんどが
「こんな感じで私はキャラ作ってみたよ!」で止まっちゃってる。
「このゲームのココが痺れるぜぇぇ」なんてのがひとつもない。
アナタはどーでしょうか?
次回はクローズβとの事ですが一歩進む毎に自分も
「PSO2のこーいうトコ好きだわぁ~」と発見できたらいいな、と
全裸で踊って待つ事にします!
ソニチがんばれ 超がんばれ!



「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまでら

Author:あまでら
欲望は無限なり
時間は有限なり

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR