スポンサーサイト


PSO BB

PSOBB 09
(C) SEGA

「PSO BB」思えば呆気なく終了を迎えた様に思えました。
いや どういう終わり方だったとしても自分には「唐突に」
感じられたかも知れません。

TVゲームの話を書くにあたって どーしてもまずコレをもってきたかったのです。

「これをやらなきゃ...こいつをやらなきゃ....

 俺は前には進めねぇっ...!!」
PSOBB 01
(C)SEGA

 と、まぁPSOBB 色々ありました。
「GC版となんら変わらない」「売りのEP4ないじゃん!」と最初は
言われてましたが自分は

「解像度あがった」 「サーバー保存」

この2点だけで充分でした。(ただし2つ目の点は諸刃の剣だとすっかり忘れてたけど)

PSOBB 02
(C)SEGA

EP4実装にあたっての(βテストそのものも)とっちらかってる感、及び
その内容から「噂のなんちゃらユニバースってのは、危なそうだなぁ...」なーんて
余計な事まで考えちゃった時もありました。PSOBB 03
(C)SEGA

実はグラフィック、結構キレイだったのよ!古いとかそんなんじゃないのよ。
あと余計なカメラワーク?(上下には動かない、進行方向とは別の視点操作がない)が
なかったのも個人的に良かったです。最近のゲームはホントぐるぐる回るよね
「アクション」を基本とする場合、あれ本当に必要なのかな?と思います。
PSOBB 04
(C)SEGA

EP2で好きな場所。
暗くて分かりにくいけどクラゲ舞ってて狭くてちょっとドヨドヨしてます。PSOBB 05
(C)SEGA

PSOBBをやってて自分の中でひとつだけルールがありました。

「レアアイテムは自分で出す」

BBはn倍期間を含めればSS級だろうが出せないモノはない!んです。(何年かかるかは別)
10年前DC版で他人のホーリーレイを見た時は焦りました。「刺さってるよこれ!」

でもあの時と同じようにはしたくなかったんです、BBは。
例え好意?や「余ってるから~」といった場合でもお断りしてきました。
「だっていずれ自分で出すから!」

なんて我侭でしょう。でもいいじゃないか。PSOBB 06
(C)SEGA

「今年あたりそろそろ何か出てくれないかなぁ~」と周回してたら出ちゃって
思考停止した瞬間。

「やっべぇどーしよミラはボロボロ持ってるからいいけど、あHIT付き無いわ
あちゃぁまたID白大忙しだわいやちょとまてあそこに転がってるガルドにHIT付いてたら
男性レンジャィ作らなきゃいかんぞ、ってキャラ枠ねぇーし!」

PSOBB 07
(C)SEGA

「やっべぇーどーしよオフェリセーズはボロボロ持ってるからいいけど あHIT付き無いわ
あちゃぁまたID白大忙しいだわいやちょとま(略

PSOBB 08
(C)SEGA

2010年 夏
10倍期間中ちょっと試しで狙い撃ちし始めた時、段々嫌な予感がしてきました。
(更に3日後にノダチ2本目が出たので猶更に)

「今年でBB終わらせようとしてないか?」

そう思うのは性格歪んでるからだろソレ!試しにレアモンとドロップ率をEP4の
デルラッピーで検証してみたら期待値のままだった。
......そうさ気のせいさ!





PSOBB 09
(C)SEGA

BBは事前に3ヶ月先までの予定を公式で発表してきました。
なので10月の発表された内容に「サービス終了」の文字がなかったので
ひとまずホっとしたのを覚えてます。

「じゃー来年の3月末、この辺が本命かなぁ.........」

この頃すでに「PSO 2」の情報は出ておりソニチがBBをどう扱うつもりなのか
それが気がかりでした。

だがしかし予想は外れ12月のPSO 10周年記念を待たずにソニチから
BB終了の旨のメールが届きました。




PSOBB 10
(C)SEGA

例えば「SS級レアを全部出す」とか「Lv200キャラを用意する」とか。

そういう事が自分にとっての満足なのか?といえばそうでもなかったんです。
(2アカでも8キャラしか枠がないので作っては消し作っては消し、て有様だったし)
結局の所重要だったのは

「大型アップデートがあろうがなかろうが運営にチカラ入れてなかろうが

  ただ いつまでも遊んでいられれば それで良かった」

最後の瞬間はひっそりと誰もいない旧ロビーで迎えよう、そして
気の利いた台詞で決めよう、そう思ってました。

ところが最後に出てきた言葉がこれだった。
なんてこった。 「今までありがとう!」とかじゃないのかよ!




PSOBB 11
(C)SEGA

実際PSO2と同時並行で遊べるか、と考えるとここで切ってくれて良かったのかも知れない。
「いくらなんでもPSOはもう古い」
「PSUも存在する上、PSO2まで出てくる以上既に役割は果たした」

ああ頭じゃ分かってるつもりだよ。だけどそれが何だってのさー。




PSOBB 12
(C)SEGA

 忘れねぇーよ!!





PSOBB 13
(C)SEGA

DC版とGC版のサーバー閉鎖の時にも感じたこの気持ちを
また味わう事になろうとは。

その後、数日間飯はノドを通らず寝付けな.....というのは嘘だけど
2,3日少しボーっとしてたかも知れない。


かくして自分にとってのPSOBBは終わりましたが ひとまずGC引っ張り出して
ファンタシスターオフラインしてます。
Xbox360で追加要素ナシでもいいから出してくれないかなぁ..なぁ...なぁ。

それだけに「PSO 2」は切り離した全く別のドキドキを期待します。
αテストをやってみた感じでは「期待します」から「期待してました」になりそうだけど。
この辺はまた別の機会に。

ありがとうソニチ そしてPSO2がんばって。

あーやっと書けた。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまでら

Author:あまでら
欲望は無限なり
時間は有限なり

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
