

1/144 00(ダブルオー)ガンダム

00 21
 「1/144 00ガンダム」

第二部から登場の主人公機にしてトンデモMS(モビルスーツ)。
第一部が「オッサンと女子からは受けがいいが肝心の子供に受け入れられてない」
だった所為か二部からMSも分かりやすい形になりました。(内容もね)

それはそれで分かるんだけどね....

00+01_convert_20110930224637.jpg
1/144シリーズでは様々なバリエーションで発売された00ガンダムだけど、
ドレもコレも別々に作る気はなかったので ひとつにしてみた!
....いやこれ絶対誰もがやるだろ。
00+02_convert_20110930224743.jpg
最初は「1/144だからアッサリ作って終了」のつもりだったんだけど
いろいろ弄ってたらやっぱり半年かかった!
他のと平行してたのもあるけど。
00+03_convert_20110930224838.jpg
00+04_convert_20110930224929.jpg
00+05_convert_20110930225012.jpg
(画像クリックで拡大してください)
00 06
作っておいてアレだけど00ガンダム自体のデザインは好きじゃないです。
特に上半身。
一期のエクシアもそうだったけど「たくさんの細かなブロックが斜めに繋がってる」のが
自分には落ち着きがなく感じられ パっと見た時形状を把握できない、というか。
自分だけかな。
00 07
00 08
至る所に翼やら武器やら装備させちゃう!←強そう。これは分かる、うん。
00 09
ならば!とばかりにバインダーを更に二枚追加。
00 10
おかげで1/144ガンプラとは思えないパーツ数になったけど!
00 11
全身に長モノをいっぱいくっつける前提だったので寸詰まり気味な体系は変更。
何も装備ないとさすがにちょっと変かな。
00 12
00 13
00 14
00 15
00 16
00 17
好きじゃない、といっても足首のロールは好き。(ぉい
アニメの為のロボット~だけど「動かせる」デザインは有りだと思いたい。
00 18
なんだ、背中の飛行機ない方がいいんじゃない。
00 19
00 20
第一部では主人公は射撃が苦手という裏設定?があった為、一話から外しまくり!
いいやもぉ殴っちゃえ、てパターンが多かったからライフル持たせると違和感あるよね。
00 21
先ほどの通り「あんまり好きではない00ガンダムさん」なのだけど
劇場版公開が決定しその際出てくる最後のガンダムが発表され、そちらは妙に気に入ったので
「これは今のうちに00作っとかないともう作る機会を失いそう」と思い
劇場版公開の年になって急いで作りました。

最後の機体になった00Q(ダブルオークアンタ)は来年じっくり作ろうかなと。(ブレイブもね)
2011年の今年は他に色々作っっちゃったりしてて、ね。
1/100ではなく1/144で急いで作ったからちょっと雑になったけど(大きいキットの方が
手を入れやすいね、やっぱ) 
これにて僕の最初で最後の「00ガンダム」というMSの製作、終了!

コメントの投稿

非公開コメント

Ex-Sの匂いが

1/144オーライザー2台目買うならザンライザー買って来て下さいよぉー!

…現在は非売品だからもう無理ですね…
ダブルオーは本体の青も水色系に変えてます?
靴の赤→青といい、ひざ下の青ラインといい、
重装備なのにずいぶん爽やかな感じに見えますね、素敵。

…と言うかこのダブルオーからは
センチネル好きの匂いがするような…

セブンソード/Gは1回くらい動く所を見たかった
劇場版はダブルオーが2回出撃あったし
初回くらいセブンソード/Gにしてくれれば良かったのに!

>それはそれで分かるんだけどね....
1期の丁寧でじっくりした作りが好きな層に
2期のバトル多めな少年マンガ展開は受けが悪かったですね
自分は気楽に見れる2期の方が好きなクチなので
あまり悪くは言えないけど
時折入るシリアスギャグで許してあげてください。
最終決戦前のアニュー→マリー→ヴェーダ→ガンダム
の流れは未だに大爆笑してしまうんです…

あーザンライザーかぁ

実は最初 背中にザンライザーつける予定だったのよ!
でもさぁ......あの長さがちょっと邪魔すぎる気がしてたら
オーライザーが半額で売ってた!という。
色についてはフラッグのとこにも書きましたが これに限らず
どの部分のどの色だろうと「んー、こんなんでどや?どや?」状態
で決めてるのではっきりと覚えていません。
青はおそらくコバルトブルーとホワイトを混ぜたものだと思います。

色って数を混ぜれば混ぜるだけ濁るので「お、この色使おうかな」と
お店で見つけたらそのまま単品で塗るのも手だな、と
最近思っています。(たくさん種類あるしね、今)

「結局一期のドコが好きなのさ」と自分でも考えてみるに
ドキュメントっぽいというか一歩引いた目線で眺めてる感じが
理由なのかな、と。
故に沙慈&ルイスと絹江の立ち位置が自分にはポイントでした。

当然二期は最初こそ見ててモヤモヤしてたんだけどカタロン支部が
襲撃された際の「これがアロウズのやり方か..!!(怒」といった
噛み砕いた表現やミレイナの問いにメイン2人揃って「違っ!x2」
といったギャグ?を見て 「あぁ こういう事ね」と割り切れたので
それ以降は楽しめました。

それに二期であれだけドンパチやったのだからこそ、劇場版に繋がる
んだよなぁって今は思っています。

2期の全ガンダムMG化マダー?

>でもさぁ......あの長さがちょっと邪魔すぎる気がしてたら
ザンライザーは後から付けた感もあるし、わからなくもないですね
デザインの見栄えだけ考えたら
たしかにオーライザー羽根4枚の方がいいです(w

>ドキュメントっぽいというか一歩引いた目線で眺めてる感じが
>理由なのかな、と。
ポケ戦が近いと言えば近いかもしれないけど
今までのガンダムにありそうで無い視点ですよね
基本的TVシリーズは視聴者が感情移入しやすい
ガンダムパイロットの男主人公目線が多いですし。
だから客観的に全体を見れる
年齢層の高いガノタには受けが良かったのかなーと。

>それに二期であれだけドンパチやったのだからこそ、劇場版に繋がる
>んだよなぁって今は思っています。
個人的に2期は量子化機能がトンデモすぎて嫌いだったけど
劇場版でその機能の上位版が出てくるし
革新した刹那のクアンタへの想いとか
綺麗にまとめ上げていて全て許容できましたね!
プロフィール

あまでら

Author:あまでら
欲望は無限なり
時間は有限なり

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
