プラモの話 (11)

fag3.jpg
アニメ「フレームアームズガール」

どーせダメダメアニメなんでしょう?の予想を覆す内容。
CGと手描きの使い分けがうまくハマってると感じます。

で、この手のホビーアニメでタブーとされているのに
「実際の制作手順やらを逐一説明する」というのがあります。
番組を見てる人すべてがその部分まで興味を持ってもらえるか
わからないのに一々説明してチャンネル変えられたら たまらん!
なのです。
ガンプラアニメ「ビルドファイターズ」および「トライ」でもこの辺
かなり気を使っていたようでプラモ制作シーンは極力省いてました。
まぁバンダイですし、ガンプラですし。


だがコトブキヤは違った。
ゲームメーカーで例えると「かつてのセガ」のこの会社、いくら
深夜枠だとは言え、あえてそこに突っ込むこの勇気。
そしてそれをアニメにしてしまうスタッフの男気よ。
更には「金型」の説明を始めやがった!
fag1.jpg

fag2.jpg
アフォですね(褒め言葉)
ブキ子がおそらくワザと「0.1ミリの誤差が~」と大きい数字で
説明していましたが実際は0.01~0.001の世界です。
慣れると0.01ミリの誤差が「でけぇ!」となる感覚です。
流す材料にもよりますが0.005ミリの隙間がバリとなる場合も
あります。(この世界、センチメートルという言葉は使いません)

また、ブキ子が「説明するには3時間はかかるので省略」といった
「放電」部分(画像下段)ですが通電すると、なぜか!
銅はあまり溶けないのに鉄の方はガンガン溶けていく!

なんでこんな事を当ブログでも説明しちゃってるのか?
興味ある人は業界きて下さい。様々なポジションで
人材不足なんです。
ゼロからでも始められます(ホントです)
それとも十数年前に僕がある商品の設計ミスって
大惨事になったという
メシウマな話を書けば関心を持って貰えるカナ!?



話かわって今月の静岡で行われたショウにて。
「PLAMAX」ブース・・・・・・
fag4.jpg
ひぇっ!?
fag5.jpg
ふおおおおおおおおおおおおおおお!
fag6.jpg
・・・・・・・・・・・マジか・・・・
あれか?MAXはダグラム抱えて心中するつもりか?
誰がこんなの買うんだよ!買う訳ねぇし!ぜってぇー買わねぇからな!
ぜったいだぞ! ぜったいだからな!








fag7.jpg

PSO2ヒュマ子(エクエスティオー)ですが
とてもゆっくりとですが進行中。




おわり。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまでら

Author:あまでら
欲望は無限なり
時間は有限なり

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR