ゲームの話(3)

17031.jpg

上の画像は何やら奇妙ではあるけど
PSO2「バトルアリーナ」実装初日、例の固まった時の様子。

「ログアウトすら許されないとはどんな世界だぁああ!?」と
皆大はしゃぎ。まだ実装間もないので細かい部分については
今後に期待するとして、中々どうして楽しいです。
(現在1日30分と決めてちんたらやってます)
正直いうと「意外だった」という言葉しか出てきません(ぉい


過去、国内MMOないしはMOで「対戦」ルールがうまくいった例を
ほとんど見た事がありません。

あれ程人気のあったFF11でも「スポーツ感覚で」と強調しても
対戦コンテンツが実装されるまでかなり難儀してた記憶。
ってアレ結局実装されたっけ?
PSOepIII(GC)もカード対戦という事でパっとしませんでした。
当時ロビーで色々聞くに「今まで協力してプレイしてきたのになんで
戦わにゃいかんのか」って事らしい。

そんなこんなだから今度のPSO2バトルもダメだろうなぁと思ってただけに
「意外」だったんですわ。(ただ先週末、酒井ちゃんがブログでマッチングの
仕様を説明しちゃったのが水を差す形に・・・?)




で、以前自分がやってた国産MO(対戦)で印象深かったのをピックアップ!




17035
「フロントミッションオンライン」(スクエニ)

多人数同士でわぁーっと戦う訳ですがこのゲームの場合、反射神経とか
咄嗟の判断よりも相手集団の動きを予想、こちらもコッソリ布陣
ジワジワと戦術でハメるといった流れでした。
この為、一戦が10~20分かかる事が多いのがネックでしたが
自軍の仕掛けが成功した時のよっしゃぁ!感、お互い想定外の展開と
なり、グダグダの消耗戦・・・・と飽きませんでした。

僕は「メカニック」といって僚機を修理する機体を好んで使ってましたが
(友人から意外だ、と言われた)これが楽しかったんですよ。
大体、ヒーラーは後方待機ですから序盤ヒマです。
で突撃する機体のユーザーから客観的な戦況と、誰から修理するのか、
といった事を随時知らせて欲しい、と頼まれます。
「3番、右腕だけ修理!出れるな?」
「おうよっ!」
「1番、修理に時間かかるから後回し。4番そろそろ戻れ!」
「こちら4番、了解、、あっ」(飛んできたミサイルでアボン)
「柿崎いいいいいい!!」(全員で)
・・・・・・こんな感じ。自分はU.S.N側だったけど妙にノリが良かった。

サービス開始後、O.C.U側の「レコミサ」作戦で苦しめられましたが
やがて対抗策が生まれ、O.C.U本拠地まであと一歩という所まで
我々は詰め寄りました。「サーバーメンテ明け次第、一気に攻めるぞ」と
意気揚々だった我らに冷酷な判断が下された。

「一方的な展開だから勢力図、リセットするね♪」by運営

後に「神の手」と呼ばれる運営の陣地リセット及びルール修正は
ハフマン島で戦う我らの精神を粉々に打ち砕いた。
数日して一緒にやっていた友人から電話が来た。
「俺、ぼちぼちやめるわ(笑) ムリだわ色々とよぉ」
それは自分自身の退役の日ともなった。 (ほどなくしてサービス終了・・・)






17033
「コズミックブレイク」(サイバーステップ)

運営会社がアレだったり、チャチなグラフィックだったりで
第一印象こそ悪いもののサービス開始2,3か月「まで」は
かなり遊べたタイトルでした。
コミカルなロボをカスタマイズしてわちゃわちゃとバトルする
パターンで、ノリだけなら今のPSO2のバトルっぽい。
ガチャ課金で強いロボが入手できますが無課金ロボでも
手間暇と愛情()とチューン次第で戦えました。

擬人化、っていう奴ですか、陸戦仕様のケンタウロス型
女の子ロボとかいましたが、その手の好きな紳士は
バリバリチューンして健闘してたのが印象的でした。

地形を活かしての戦術、倒されてもすぐ復活
勝っても負けてもアッサリしてて、対戦する気がない日は
ソロや部屋立ててメンバー募集してのチューン用
素材探しの旅。 アップデートで機体の形状を勝手に弄れる
ようになりガレージに籠る日々。(勝手に、と書きましたが
ホントに原型留めてないぐらい調整できてユーザーの間で
著作権的にコレ大丈夫か?といった代物も多数ありました)

自分も一週間ほどテクスチャいじりまくってガレージから
出てこない、なんて事もありました。



・・・・・・ところが、というかやっぱりというか。
問題は起きました。
このゲーム、基本無料で先程書いた通りガチャ課金
だった訳ですが最初はそこまで性能差、なかったんですよ。

↓手前の2人は無料、問題児が左奥のロボ
17036
リリレインて名前だったか、この水色の女の子ロボが
ガチャに加わっておかしくなった。いわゆる「ぶっこわれ性能」

砲戦タイプ(ガンダムのガンタンクをイメージして欲しい)は
機体が大きくキャパがある為、重武装しやすく、遠距離から
攻撃できる反面、機動性が悪く陸戦タイプ(歩兵)の近接攻撃に
弱いので後方で固まっているトコロに陸戦で裏取りされる、てのが
あるあるパターンでした。

だが水色の悪魔は違った。
ちっこいのでキャパこそ低めなものの、砲戦タイプとしては異例の
スキルツリーを有し機動性は悪くなく(むしろいい)ロボ固有の
内装武器が「スカートの先端から無数の誘導弾を発射、弾切れの
心配がなく威力は低いが2段階の誘導式」というもの。

おかげでコイツで敵の攻撃をピョンピョン跳ねて避けつつ、
誘導弾をバラ撒くだけの簡単なお仕事を皆やりだした!

いつしか「近接お断り」部屋が立つようになり、、また
無課金ロボの生きる術はなかった。
さすがに一部のユーザーから不満の声が上がり、運営も
「ゲーム内における誘導弾の性能を下げる」と修正しましたが
遠距離ゲーの勢いは止まらなかった。

「課金ロボだからガッツリと性能を下げるのはまずい」
「でもガチャは回してほしい」

・・・・・・そこで運営は閃いたっ!

「アンチとなる強力な陸戦タイプをガチャに仕込もう!」デデーン
想像するまでもない、今度はそのガチャ陸戦ロボまみれとなり
「一種類のロボが戦場を支配してしまっている」
「無課金ロボが息してない」
といったユーザーの不満、改善への願いはコズミックブレイクした。
そこから先はもはや軌道修正の見込めないカオスと化し
またまた友人から電話が来た。「あーもうムリだわコレ」

「ダヨネー」





以上! どちらも最初は楽しめたんだ、いやホント・・・・・




17034

話かわって以前「とあるなんちゃら」とバーチャロンがラノベで
コラボしました。(すまん、自分とある~知らないし読んでない)

で、PS4とVITAで「バーチャロンの新作」として
今度出るんですってよ奥様ご存じでした?

どんな形でもいい、まだ終わってなかったって事が嬉しいんだ。
あ、でもPS4とか勘弁してください・・・・・・買うの?買っちゃうの?
まだ時間はかかりそうだし続報待ちです。






最後に
「今週の、一枚の写真~!」

17032.jpg
クイズ
ここ、どぉーこだ!?

正解者には倉庫に眠ってる800ガバスをプレゼント!




おわり。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまでら

Author:あまでら
欲望は無限なり
時間は有限なり

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR