1/100 オーバーフラッグ

12_convert_20110920212846.jpg
 「1/100 オーバーフラッグ」

「敵方の量産機は1/144が出るだけマシ、1/100は出る訳ない」

何度も洗礼を受けてきた我々は知っている。
だがオッサン達の予想をいい意味で裏切り、まさかの1/100キット化。
しかも番組が終わろうとしてる頃に、だ。

そしてこれは僕にとって ウン十年ぶりにプラモを作り始めるきっかけとなった。
1_convert_20110920211828.jpg
西暦2300年代という設定で始まった「機動戦士ガンダムOO」

アメリカ空軍の次期主力戦闘機、それがフラッグです。2_convert_20110920211922.jpg
量産型とかグラハム専用オーバーフラッグ(試作)とか正式採用のオーバーフラッグとか
ややこしいんで ここでは「フラッグ」とします。

3_convert_20110920212011.jpg
4_convert_20110920212054.jpg
去年生まれて初めて自分用にデジカメなるものを買った程度なんで
画像がイマイチなのは勘弁ね!
5_convert_20110920212135.jpg
あと画像を大きく載せる方法もわからんのでクリックして見てくださいな。
6_convert_20110920212229.jpg
7_convert_20110920212321.jpg
8_convert_20110920212400.jpg
10_convert_20110920212714.jpg
11_convert_20110920212804.jpg
12_convert_20110920212846.jpg
ん、変形させた画像はないのかって?
首から腰まで軸イジっちゃったせいで諦めました!(ぉい
13_convert_20110920213201.jpg
少し条件を変えるだけで写りが変わりますなぁ。
もっと簡単にビシっと撮れるモンだと思ってたよ。
15_convert_20110920213329.jpg
一期最終回のGNドライブ搭載型は無理だとしても一般型はバリエーション展開するかと
思ってたけど.....そういや結局きませんでしたな。
16_convert_20110920213413.jpg
17_convert_20110920213458.jpg
劇中でも説明のあったアイリス社の試作云々ライフルの方が好きなので自作。
正式採用の方はどうにも好きになれぇーん。....でも勿体無いから右腕にくっつけた。(ぇ
試作ライフルはABS板から切り出して作ったもの。(形状いい加減だけどね!)
プラ板のやわらかさが苦手なんですよ。
18_convert_20110920213540.jpg
最終回終了後のCMで1/100のアナウンス見た時は驚きました。
だってCMで言ったんだよ?こんなの過去あったかね。
ザ特撮シリーズで「ガイガン企画中」は結局トボけちゃうしウォーカーギャリアは....まぁいいや。
ZZの時の「キット化してほしいアンケート」で1位のフルアーマーZZはともかく
2位のクィンマンサは1位と票が離れすぎているからボツです、とか。

「企画中=ほぼまちがいなくボツ」
こんな記憶しかなかったです。ホントにもう!
そんなこんなだから1/100フラッグの報を聞いた時は模型屋へ走りました。
「おばちゃーん、今度フラッグって奴の大きいのが出るから4個予約おねがい」
「ごめんなさいねぇアンタの他にも2個予約したいって人が7人いてね....4個は難しいかも」

甘かった。 自分みたいな奴他にもいるんだな...
そのお店では2個まわしてもらえたので他の店へダッシュ!急げフラッグファイター!!
結局他で更に2個確保でき、早速作り始めたまでは良かったものの.....

「趣味でプラモデルを作る」これ実に久しぶりでスチロール樹脂(プラね)の勝手がわからん。
オマケにこのキット開発側とデザイナー本人の愛?が溢れてて
素でも充分ですが(買った人は....わかるよね、この内容、まさしく愛だ!☆)なーんかちょい違う?
て事でアッチコッチ弄ってたら半年かかってしまった。(撮影はごく最近)

学生以降、仕事の悪影響?で家でチマチマ模型を作るというのから遠ざかっていました。
お店で箱開いて「ふーん」、たまに買ってきたところで積んで数年経つ有様。

「もうこの先 作る事もないかなー」と引越しの度に大量処分(!!)した事もあった。
「趣味としてはもう死んだんだな」とも思った。

が、しかし。自分の中にはまだ「模型スピリッツ☆」は生きていた!いぇーい!

今日もアレコレ作っています。きっと明日も。
そんなキッカケになったのがこの「フラッグ」だったのです。

コメントの投稿

非公開コメント

バリ立ちフラッグ

おお~!メタリック塗装がカッコイイ!
オリジナルのライフルもいいですね
本来のリニアライフルは機首の役目もあるから
銃器っぽさが足りなかったですし。

他サイトの1/100オバフラと見比べても
軸弄っただけあって背筋が良くて見栄えもいいですね
フラッグなのに力強くて頼もしい感じ。

しかしディティールアップがすごい時間と手間かかってそう
近所の大きめな模型店でたまに見かける
ガンプラ作品展示なんかよりずっと上手ですよ
そういう場所に出すと良い結果残せそう

>2位のクィンマンサは1位と票が離れすぎているからボツです、とか。
サイズが違うとはいえ、今までロクなキット化されたことないですよね
クインマンサ大好きな友人が「プラモ出ないかなー」と
良く愚痴ってたのを思い出します
強敵MSのキット化は結構大事なのにね!

>甘かった。 自分みたいな奴他にもいるんだな...
オバフラは当時すごかったですね
阿修羅すら凌駕する存在になった時に
密林のフラッグが全滅したのは今後も語り草になるでしょう…

ありがとー!

こんばんみーん!
コメントありがと!これからもよろしくです。

...で自分の場合というか。

1)設定画やカラーチャートは「見る」ものの作る時には忘れてる

2)完成するまでに一度も全体仮組みはしない

という癖?がありまして1)はまぁともかく 2)なんだけど
「面倒だ」というのと「途中で全体像を見てしまうと完成するまでに
関心?が落ちてしまう」という事なんです。

最後の最後に組んで「うぉー!」とか「...あれなんだこりゃ」と
いうのを楽しみにしてる、って感じなんだろうな。よくわからんけど(笑

箱の横に完成写真てあるじゃないですか。あれ見て「ちょっと腕伸ばそうかなー」とか決めちゃうのよ。
そんなんなんで今後とも「こいついい加減にやってやがるw」ぐらいに
見てやってくださいまし。

フラッグは2話ラストだったっけ輸送艇から愛の告白ダイビングする
シーンを何度か見ながら作りました!

リニアライフル腰に付くのか・・・

>2)完成するまでに一度も全体仮組みはしない
大好きなおかずは最後に取っておく理論として
理由はわからなくもないけど、そこまでモチベが続くのが羨ましい
アバウトに軸いじりの感覚を決めてしまう度胸も!

>フラッグは2話ラストだったっけ輸送艇から愛の告白ダイビングする
>シーンを何度か見ながら作りました!
たしか空中変形できるのがグラハムさんだけで
グラハム☆スペシャルと言われてるんでしたね。
自分も改めて見直したけど
ガシャガシャとスムーズに変形するMSはやはりカッコイイ
武器の取り付けや取り外しがΖを思い出しますね
プロフィール

あまでら

Author:あまでら
欲望は無限なり
時間は有限なり

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR