PSO2 (15)

maz1.jpg

緊急クエ「マザー」のBGM。
大半のユーザーにとって「BGMが迫力なくてラスボス感がない」といった
評判である事は想像できますが個人的には結構好きです。
ただ懐かしい、というだけではなく (というか模型製作中割と旧4部作のCD回してる)
スッキリしてて聞きやすいからです。

過去のルーサーやマガツ、勿論好きっちゃ好きですが(制作中割とCD回略)
クライマックス感出そうと音が頑張りすぎでちょいと疲れるんですわ。
・・・・・ぇ、歳? そーっすね!
なんでもコイツがEP4のラスボスではなく来年、まだレイドボスがいるそうな。
アダムとイブで蛇に引っ掛けて「IDOLA The fanatic Viper」で来るのか
はたまた今回マザーだったから次はファーザーって事で
「IDOLA have the immortal feather」なのか!? 座して待ちましょう


maz2.jpg

模型を塗装する際の上下がくたびれてきたので近場の「しまむら」へ。
見事に全部外れたので「しまむら全部外れだったから買っちゃうよ!」と
コメント添えて「PRポーズ」を購入。 その後その相手から
「ははははw 実は私今日3つPRポーズ当たったんですよww」と返信が!
チクショォメェー! 痛い出費に書かずにはいられなかった察してください・・・・・


で、EP4が始まったかと思ったら今年ももう終わり。

EP3終盤の季節限定クエがやや手抜きに感じられたので
「今頃EP4の為にゲームの土台部分を再構築してるんだろなぁ」と
勝手に想像してた訳ですよ。
だってアニメはやる、PS4で新規は入ってくる。大チャンスじゃないっすか。
ところが・・・うん、まぁ・・・・ね?(←察してください)
僕自身、ゲームなんてのは

「繰り返して遊べるルール」
「操作してストレスのないUI」

こういったのが「まず第一に」ありきでその上にグラフィックやキャラクター
BGMや世界観やら演出だの乗っければいいと考えます。

プロのげーむくりえいた~さん達から言わせるとそれらは「重要事項」
ではなく、いかに目立つ客寄せパンダを誕生させるかが最優先なようです。
その答えが「EP4」だったと僕は受け止めています。
じゃあなんで「軍艦大和」実装で色んな方向から盛り上がったにもかかわらず
2か月もしない内に運営の大好きな言葉 「同時接続数」 が
元に戻っちゃったんでしょうね。
現在に至っても「★14実装!」と謳ったトコロで回復しないのは
何故なんでしょうか。

ユーザーの立場からの意見ですがゲーム始めてまず最初に
目にするのは「緊急」でもなく「レア」でもなく自分が何をどう操作して
何の情報を得ようとするか、の操作周りだと思います。
ところがこのゲーム「自分が得ようとした情報が別の情報で強制的に
覆われてしまう」 「得たい情報はどこにもないのに知ってる前提の
説明だけはアチコチあってむしろ邪魔をする」
といった怪現象が大小含め たっくさんあります。
これらへの対処って重要じゃないんですか?そうですか。

古い仕組みと新しい仕組みがゴッチャになってるのもユーザーが
真っ先にぶつかる壁だと思うのです。
強化関係とアイテム交換あたりとか、ね。ずっとやってる自分ですら
ショップロビーの「ドコの」 「どのNPCが」 「何をどれだけの数で何を交換」
って よくわからなくなってきたってのが感想です。(ぇ、歳?)
操作そのものもよくわからない。ペットコーナーでパンケーキ圧縮の為に
シンセ999個握って一桁単位で「400個」に設定しろ、って画面出てきた時は
キーボードの手が止まりました。

運営さん、客からお金を頂戴する為の自分達が提供している商品、
一度手に取って頂けませんか。

「最大同接数測定器」である事よりも「快適に遊べるゲーム」を目指した方が
より良い結果への近道になるのでは・・・・?

先週放送の「鉄血のオルフェンズ」の名瀬アニキの言葉を借りるなら
「おめぇさんは客の為、と言ってはいるがホントは目指す場所なんて
何処でもいいんじゃないのか? とっとと上がって楽になりてぇ、てな」

ユーザー「考えるのはやめた」
      「オルガ 次はどのクエを回せばいい?」(死んだ魚の目)

こんな世界をお望みか?




maz3.jpg
「AmA-13」

で、だ。EP4目玉の一つ「サモナー」も面白いつまらない以前に
「なんか面倒くさいなぁ」って取られるかも?と思わなかったですか運営さん。
はい、ぼかぁメンドクサイです! 夏ぐらいから渋々はじめまして
最近ようやく前線に放り込めるようになりました。
ついでに前回のキャラで断念したスッキリ顔にも挑戦!
「ヒュマ子でスッキリ顔」 自分には強敵でした。
もう無理、スッキリ顔これでおしまい。
今回のキャラ、元ネタの「13歳」に引っ掛けての13番目!(ドヤぁ

もうちょっとだけ試行錯誤してみようかな。(自信なし)



文句ばっか書いたから来年のPSO2のアイディアも出します。
今年はFFとコラボをしました。小林幸子さんともコラボしました。
来年はもっと話題となるコラボをやるべきです!
例えば「ABE政権」とコラボはどうでしょう!
ショップロビーには本人そっくりな「ABEちゃん」を立たせるのです!
ニュースに取り上げられる事間違いなし!
色んなトコで批判も出るでしょうがそれも「計画通り」!
でも2か月もしない内にまたゲーム内はひっそりとしてしまいます。
今度は「NASA」です!これには海外もビックリ!
でもやっぱり2か月もしr(略)
そしたら本物の宇宙人を捕まえてきてコラボすればいいじゃないですか!
PSO2の未来は明るい!
ご検討ください!







あと最後にこれだけは言わせてくれ!!!




































maz4.jpg



今年・・・バーチャロンコラボ・・ありませんでしたね・・・・



よいお年を。

おわり。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまでら

Author:あまでら
欲望は無限なり
時間は有限なり

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR