エルフ・ブルック(HG1/144)

el1
「Gのレコンギスタ」より

Gレコに登場するキャピタル・アーミーのMSです。
登場時の見どころはこれを配備できた事でニヤリとする
急進派と、「こんなのあったっけ」と疑問に思う庶民との温度差。
ここからキャピタル・テリトリーが軍隊っぽい何かに変貌していきます。

で、このエルフ・ブルックのキットですがとってもダサイです。
元々バンダイは「Gのレコンギスタ」に力を入れる気はなかったようです。
同時期夕方にも「ガンダム」の番組を放送して、こちらがメインだったのは
明らかでした。デザインを担当した形部さんの「キット化はGセルフ、
Gアルケイン、グリモア以降は未定だった」という言や、バンダイの
「GレコのキットはGセルフ以外2000円以内で収める縛りがあった」など。

こんな言い方もアレですが「Gレコ」ってサンライズ(バンダイ)が用意した
富野の死に場所だったんじゃないかと番組を見てて思いました。
そして見事に爆死した訳ですが!

そんなこんなでGレコのキットは10年前レベルの出来がほとんど。
やる気なかったのか新人育成に充てたのか。ガッツリ改造となると
キリがないので要所だけ改造する事となりました(ほんまトオホやでぇ)


el5




el3




el144













el20
el21
↑公式の見本
el2

制作途中でビフォー&アフターみたいな比較写真を
撮っていましたが先日PCが逝っちゃいまして画像が
残っていません。 なので公式見本と見比べてもらえればと。

全体的におかしいっちゃおかしいですが

1)頭部がデカすぎるのでパテで裏打ちしてから削り込んで小型化。

2)腰パーツがデカすぎてオムツみたい。後述の変形用の
  差し替えパーツと同じ「腰」の部分のはずが大きさが違う。
  どーいうことよ・・・・設計ミスですか?故意ですか?
  なので人型時の腰パーツを破棄。一回り小さい変形用腰パーツを
  ぶった切って加工。これを人型時の腰とする。

3)手のパーツが1パーツ!指の表情もイマイチなら内側にがっつりと
  肉抜きがありディテールで誤魔化そうとしてる有様。
  市販のパーツに変更。

大まかにはこんなところです。脚のボリュームが足らない事については
大改造になりそうなのでパス!(ぇ
構造面でも「あんまりうまくないなぁ」と感じるパーツ構成だったりと
正直悲しいデキです。もちょっと何とかならんかったのでしょうか。


というか写真残ってればこんなチマチマ文章書かなくて良かったのに!









el6




el7




el8

デザイン上、関節が広く可動できるようなモノじゃないので
ポーズの幅はめっちゃ狭いです。でも「こう描きたかったんだ」と
デザインされたモノなのでそれでいいと思います。
これは偏見でしょうが今のガンダムのデザインは
「そう描かざるを得ないようガンプラ製造の理屈から誘導された
カタチでしかない」と感じます。商品にしてナンボですから
頭ではわかっちゃいるんですが、どうにも「描かされている」カタチ
ばかりになってしまった。

これはこれで大事なコトです。 が、一人くらい「ガンプラ」のルールから
外れたラインを描ける人がいてもいいんじゃないか、いやいて欲しい。
(Zガンダム時の永野とバンダイのようにウチの言い分に従え!
それが嫌なら去れ!みたいな事は見てて不快だった)
鉄血のなんちゃらのMSを見る限り、まだ形部さんは形部さんのままで
いてくれてるっぽいので今後に期待したいところ。




el9



el10



el11









el12


el13

腰を変形用腰パーツに差し替える事で飛行体型に。
後ろにブースターユニットを取り付けます。思いっきり「ブーン」です。
このカタチがデザイン的にメインなのかも知れません。






el14



el15



el16



el17

劇中では通常のMSより遥かに大きく描かれてましたが
キットは他とほぼ同じ位。設定からしても間違ってはいない?
映像の方がウソだった、訳です。謀ったな!富野ぉ!
(ブレンパワードのバロンズゥと動かし方が似てるなぁと思いました)






el18



el19

このキットは正直残念でしたしジャハナム(宇宙用)もどうも臭い。
しかし後半に発売された金星連中のMSはマトモっぽいです。
蓋を開けてみないとわからんですが・・・・・・







el23 end

という訳で?次回いよいよ遠回しにしてたGセルフを
作ろうかと計画中。いつまでも主役機がいないってのはねぇ。
超問題児ですが!







おわり。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまでら

Author:あまでら
欲望は無限なり
時間は有限なり

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR