プラモの話 (9)

mkmk0.jpg
「ガンダムビルドファイターズトライ特別番組」

お盆の頃に放送されたトライ特別編。
アニメが始まると思いきや序盤まさかのガンプラ講座。
バンダイも必死です。先日の商品説明会で「今後10代前後の
ファンの獲得に力を入れる」と打ち出していたそうで、
ガンプラ講座にしろその後のアニメ本編にしろ「なるほど」の一言。

講座は興味ないって人には無用だったとは思いますが
ご覧の通り芸人やアイドルの子でもサクサク組めてしまう「ガンプラ」。
無印(ビルドファイターズ)でセイのパパが「僕が作り方教えてあげるよ!
ほら、道具もあるしね!」とレイジとアイラにニッパーだけ
見せた時「・・・それだけでどーすんねん」と、つい突っ込みたくなりましたが
確かにニッパーだけでいけてしまう。

ガンプラは「成型技術」だけなら世界イチかも知れません。
(ただここ数年、造形技術は業界内でも中の下ぐらいにまで落ちていると
感じます、これに関しては別の機会に)

講座でウェザリングのやり方を紹介してるのを見て羨ましく思いました。
僕が子供の頃の解説は「バルサ材で作った原型を塩ビ板でヒートプレス」とか
2,3行の文章だけしかなかった(紙媒体)。
やっぱ映像あると違うなー!と。 と同時に観た方には伝わったはずです。
「そんなに難しいコトやってるんじゃないんだな」とね。
そしたら後は作るしかないだろう!燃えろ!君のプラモ魂(スピリッツ)!

続きを読む

プロフィール

あまでら

Author:あまでら
欲望は無限なり
時間は有限なり

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR