FE「聖戦の系譜」(SFC) の話(その1)

sei1

過去の記事にて何度か言ってきましたが
「ファイアーエムブレム聖戦の系譜」(SFC)をようやく
スタートさせました。
画像は「new3DS LL」でのモノで通常の「3DS」では
SFCソフトの配信はやってないんですよね。
(お値段は約千円)

正直言いますと始める前はやや不安でした。
「思い出が美化されただけで今の目で見たら
つまらないのでは?」・・・・と。
実際やってみますとそれは杞憂に終わりました。
僅かな数値の足し引きで、ああでもない、こうでもないと
楽しめる舞台があったのです。
(ただし聖戦は外伝同様、シリーズ中で異端と言えます)

・・・・・ところが
元々TVサイズを想定して作られたドット絵や
フォントであり「LL」とは言えちっこい画面でやるのは
ちぃと厳しい。


よし!任天堂の話題の!
あのハードを買ってこよう!
大画面でプレイだ!







続きを読む

FEエコーズの話

タイトル

4月に発売された「ファイアーエムブレム エコーズ」
一応「最新作」ではありますが25年前に発売されたFC版「外伝」のリメイクです。

1週目はDLC一切なしステータス厳選なし経験値稼ぎも特になし、でクリア。
本編クリア後のおまけMAPのラスボスで苦戦した程度。シスターのイリュージョン
戦法は移動の邪魔だと感じたのでほぼ使う事はありませんでした。

2週目はDLC活用、程々のステ厳選の流れ。 粘りはしたものの三種の神器?と
いったらいいのか「月光、太陽、流星」は流星だけ出ませんでした。(月光は妙に出る)
25年前の雪辱ならず!


先程からサラッと「25年前」と書いてますが、このFEシリーズ1作目が出たのが27年前。
何だかんだで長続きしてますね。一時はホントどーなるかと(略)
(真メガテンも25周年だそうで・・・)
てな訳でその27年間をうまくまとめた動画があったので拾ってきました。


(SFC版の音いいなぁ・・・・)

ここ最近の作品ならともかく、リメイク元はファミコンソフトなので
「今のインテリジェントシステムズ(開発)じゃぁ原型を留めてない位に
グチャグチャにしてしまうんだろうな・・・」と発売前は思ってました。




注)発売から半年経ってますがネタバレ有り、です。


続きを読む

真女神転生4ファイナル の話

真4F
「真女神転生4ファイナル」

発売から既に1年以上経ってるはずですが
未だにダラダラやってました。
本編とは関係ないエンドコンテンツ?と呼んでいいのかな
ずっとやってたのですが「ファイアーエムブレム・エコーズ」が
発売されてしまったので、これにて終了です。

タイトルに「ファイナル」なんて付いてるから「メガテンおわり?」と
勘違いしてたんですが、そーいう意味ではありませんでした。

以下、「真女神転生4」を「無印」
今回のを「真4F」とします。

注)ネタばれあるよ!

続きを読む

ファイアーエムブレムif の話(前編)

昨今の家庭用ゲームの抱えている問題に
「難易度をどの辺に設定するか」と言うのがあるかと思います。
簡単にしてあまりゲームに興味のない人にも遊んでみて欲しい。
なるほど分からない話ではないですね。
例えばPSO2も最近はいったいドコまで緩くするんだろう?って
感じです。

さてFEシリーズは元々「難しい」を売りにしてた部分もありましたが
GC版辺りで新しいアプローチをかけ始めDSの「新・紋章の謎」で
「一人も戦死者を出さずにクリアーするだけが遊び方ではない」と
気軽にプレイできる事を開発は謡ってきました。
ただこの時は以前からのファンから非難が飛んだそうです。
それでも開発は背水の陣で臨んだ「覚醒」でより一層柔軟に
遊べる仕様に作り上げました。

「FE」がぶっ壊れそうなギリギリの線で作られた「覚醒」は
一定の成果を出せたようで今作の「if」へと繋がりました。
めでたしめでたし。
今回、自分はスペシャル版(全ルート入り)を購入しましたが
手放しに喜ぶ気分ではありませんでした。だって・・・
((またしょぼいMAPと薄い物語だったらどうしよう!))

続きを読む

真・女神転生IVの話

めがて1
(C)アトラス

確か発売されたのはPSO2の真っ只中だったはず。
普段メガテン4をやる余裕がなかった為
盆と正月の帰省した際に少しずつ進めておりました。
去年(2014)の10月頃からPCの前で数時間も
ネトゲをやるのが辛くなったのでゴロゴロしながら
こちらをやるようになった次第。

一週目ニュートラルルート(Nルート)
二週目カオスルート(Cルート)
現在、三週目ロウルート(Lルート)です。

注)発売から2年ほど経ってますが
 ネタバレ有りなので注意

続きを読む

プロフィール

あまでら

Author:あまでら
欲望は無限なり
時間は有限なり

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR