360箱(シューティング)あれこれ

360202.jpg


 「ビデオゲーム」なんて言葉があった頃ゲーセンの主力は
ピンボール パズルもの シューティング(らしきもの) ・・ぐらいでした。

それからシューティングはどんどん種類を増やし人それぞれに思い出の
タイトルのひとつやふたつ、あるかと。
自分はインベーダーがモノクロからカラーになったYO!な時には
既に立派なシューター(笑)だった訳で「シューター暦」だけ言えば
相当なもんです。(えっへん!)

20~30年前のタイトルではありますが全一を持ってたりする自分にとって
転機が訪れます。「弾幕系」 これの出現です。
正直言うとあんまり好きじゃありません。この弾幕系がポツポツと出てきた時
「なんか違うんだよねぇ」等と言い捨て 熱心にやらずにいました。
実際やってみても大してうまくならず少し距離を置いた存在だったのです。

あ?今「弾幕系」にケチつけたいだけなんだな、って思いましたか?

違うんです。問題があったのは自分の「視力」だったんです。
最初は「今日は仕事で寝不足だから調子悪いんだな」とか
自分の中で違う理由をこねてたのですが 次第にごまかせない段階にまで
認識してしまった瞬間 「ぁ 終わったわぁ」 って呟きました。

動体視力とでも言うんだっけ。どんなに画面内でヤバい状況になっても
ザ・ワールド状態になる。ピンチであればある程 発動する(笑)
これが起こらなくなったんです。もぉさっぱりと。

「そんな理由で用意するなんてやめときなさい」と医師に言われながらも
ゲーセンの時の為だけの眼鏡まで購入しましたが結果は言わずもがな。
僕にとって「弾幕系」はシューターとしての寿命を認める結果となった
苦いジャンルなのです。



とシューティングから遠ざかって久しい今日この頃ですが今でも
家庭用で ぬるシューターやってます。
そんな自分にとって箱360は良ハードだよ!
そして気になるタイトルが発売されたので購入してみました。

続きを読む

Xboxゲームあれこれ

2_20111129225148.jpg
(c)2011 Ubisoft

2011年も僅かとなりました。いかがお過ごしでしょうか
さて発売から少し経ちましたが今回こちら!

「child of eden」

今年一番に期待してたゲームソフトでございます。
それともひとつ他にもありますが。

続きを読む

デュナミス15

デュナミス15 01
(C)2011 5pb

「絵は好きかなぁ、しかし今更この手のはなぁ^^;」

寝る準備をしている時間に体験版を落とし歯を磨きながら
デモムービーをチラっと眺めると声優陣の中に懐かしいお名前が。

「し、まもと、す、み、?」

これ高校生の話...だよね?

続きを読む

プロフィール

あまでら

Author:あまでら
欲望は無限なり
時間は有限なり

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR