プラモの話 (12)

P8270003_convert_20170827140436.jpg
ボークス「1/24シャドウ・フレア」

今なら「中二病」と言われそうなネーミングのATがキット化されました。
先行予約による初回限定版は既に終了。

比較対象を置くのを忘れましたがかなりの大きさです。
お値段も1万5千円。・・・どんどん値上がりしますなぁ。
小説のみに登場するATでぼんやりとしか覚えてないけど
コイツ、ヘビー級ATより更にデッカイんだっけか。
お蔭でATにしては頭部が小さく見えるという。
もうちょっとずんぐりむっくりでも良かったけどな~!

気づけばこのシリーズの1/24も3作目ですか。
ぼちぼち作らんと・・・・・・(ガクブル





P8270008_convert_20170827140512.jpg
「RE1/100 ナイチンゲール」

PSO2のヒュマ子と同時にちょびちょび進めています。
構造をイジるつもりはなかったのですが
バインダー?ファンネルコンテナ?っていうの?
両翼のでっかいパーツが自重でヘタれてきそうなので
根本付近を作り替えました。
ついでに上方向に開くように可動軸も追加。
画像で八角形のパーツに円柱が刺さっていますが
この円柱の径がφ10です。 とにかくゴツい・・・・・・・・

完成はヒュマ子とどっちが先になるかな、まだ見えてこない。


それはそうとPSO2の「AIS」がプラモで発売されたそうな。
(立てた部屋に参加してきた人がAISマグを装備してて気づいた)
PSO2のメカデザインが全般的にそれほど好き!って訳でもないので
スルーしましたが、買った人が「ン十年ぶりにプラモ組んだ
缶スプレーでさっと吹いて塗装した、綺麗にできなかった」と
言ってました。

その場でも軽く伝えたのですが
「まず組む前に大きな容器に水を張って中性洗剤をジョバって混ぜて
袋から出したらそのままドボン!一晩置く」 
これやっといた方がいいです。

実はプラモの表面には金型から剥がす為の「離型剤」がウッスラと残っていて
そのままだと塗料は弾く、張り付けたシールは端からペロっと剝がれてくる、と
いい事がありません。仮に塗装せず素組みであったとしても
洗った方がいいかと思います。(一晩置いたらやわらかい毛の歯ブラシで
丁寧に洗うとなお良し) 料理でフライパンに油ひいてから具材乗っけるじゃん
アレと同じです。

例外なのが「ガンプラ」で低年齢層を考慮してか、そのままマジックで
塗れたりできる様、離型剤が付いてないようです。
「ようです」って言ったのは僕も真相は知らないからで、蒸発する特殊な
離型剤を使っているのか、成形した後わざわざ洗浄しているのか
これがわからん。
こういう事してるのはおそらくバンダイだけなので「ガンプラって特殊なんやな~」
と受け止めた方がいいでしょうね。



おわり。


PSO2 (エクエスティオー制作その3)

h1_convert_20170730150247.jpg

h2_convert_20170730150333.jpg

h3_convert_20170730150354.jpg

ある程度パーツが揃ったので仮組みしてみました。
既存のキットを流用したせいか、以前組んだ時
「・・・なんか違う」となったのですがパーツ構成を
変えたらもう流用した意味ないじゃん、て事で
ここらでまとめに入ろうかと思った次第。

首から下は8割程度、頭部に関してはまだ6~7割と
いった所でしょうか。
細かい修正をしつつ仕上げとなります。
ソード持たせるの忘れたあ!
次回、その4に続く!(たぶん完成)



それはそうと
ゲームの方は「EP5」が始まりました。
ここまで感情が波立たないままスタートした
EPは初めてかも。
とりあえず、アレだ。
「想定外のミスは仕方ない、けど意図的に設計した
機能がユーザーを困惑させるのは、もはやお話にならない」
何が言いたいかというと
「マッチング機能、以前の仕様に戻して」

皆嫌がって部屋立てねぇーし!
部屋立てるじゃん、おかしな事になるじゃん。
部屋主のせいにされるじゃん。 ナニコレ。

おわり。

PSO2 (番外編)

ほぼネット上でのみの友達(略してネッ友!)で、「I君」が僕にはいました。

付き合いは「DC版PSO」からで彼のメインキャラは青髪のヒューマー。
僕が新キャラを作れば彼も作り、お互い15キャラほどにもなり
Lv200(カンスト)にしたりと毎日一緒にやってました。
PSOには共有倉庫がないのでキャラ間でのアイテム受け渡しは
信用できる他人に鍵部屋で待機してもらう必要がありまして
(意図的な設計です)
2人で20キャラ以上の部屋の出入りを繰り返すと
たかがアイテム移動だけで2時間近くかかる時もあり、待つ側は
深夜に小説を読みふける状態。終わるのは大体3~4時頃でした。

ある日、I君が「今度PS2で開始するFF11をやってみたい」と言い出し
最初は乗り気でなかった自分もなんやかんやで他のPSOフレを
巻き込んで(?)ヴァナ・ディールの地に降り立つ事に。
FF11では別行動を取り、それぞれの仲間ができたのですが
時々「ミッション手伝って~」等と、I君とやり取りは続きました。

FF11を始めてから3年半くらい経った頃でしょうか。
仕事がどうにも忙しくなりそれを機に僕はFF11をやめる事にしました。
その後もPCでメールのやり取りは継続し、PSUが始まった時に
PSOから一緒にFF11へ移ったフレも含めて「皆でPSUに集まろう」と
なりましたが、この頃、ネトゲに興味をなくしかけてたり、仕事が忙しい
又は別の趣味ができた、と人によって事情が変わってきました。
I君も「PSUって武器から必殺技(PAの事)出すのが性に合わない」のと
仕事が忙しいと言って早々にPSUにログインしてこなくなりました。

まぁ仕方ない。

その後もメールのやり取りはあったのですが問題が起きました。
東北大震災です。
I君の住所が割と近かった気がしたので当然メールを送ったのですが
一向に返信してこない。無事だとは思うけどメールどころじゃ
ない状態なのだろうか。 さっぱりわからぬまま月日が経ちました。

正直もう会うことはないだろうと諦めてたんですよ。







そして話は数日前になります。
いつもの様に「PSO2」で緊急クエ終わった後、僕はソロで金策を
始めようとしてました。カウンターに走り寄った時、隣に立ってる
キャラの名がかつての青ヒューマーの名だったのです。
「他人の空似って奴だろう」って最初は思ったものの、フロゥエンの
服は着てるし青髪だし・・・・・・あ、あれぇ・・・?
ちょとアークスカード拝見・・・プレイヤーIDがFF11の時のキャラ名だ!
「こんなのアリカ!?!!!1111!!1!」(バァーン)
と、コッチがアレコレ考えてる内にそのキャラはクエストを受けて
キャンプシップへ消えていった!まずい!追いかけろ!(笑)
受けたクエストがフリーエリアだったから良かった。
「別のPTとして参加」でポチっとな・・・・

Wisで「あ、あのー人違いだったらごめんなさい。DC版で
一緒にやってたI君ですか?僕はAmAだよ、お久しぶり」


返事こねえええええええ!!!!(笑
やっぱ違ったんだ!変な奴だと思われてるよコレ!

「あ、人違いだったみたいですね、すいません、失礼しまぁ・・・

ピロッ「Wisの返し方、すっかり忘れてた。お久しぶりです
 青髪ヒューマーやってたIです」

・・・・・・・ビンゴオオオオオォォ!!






番外

話して分かった事ですが震災は場所が結構離れてたので
無事だった事、ただその頃、出張だったり引っ越しだったりで
慌ただしかった事。(メール見てなかったらしい)

実はPSO2はオープンβからやってたもののEP2前半で
一時離脱、FF14やってたりしたそうな。
で、2,3日前からPSO2に復帰・・・・だとな。

I君「これってシップ違うと会えなかったんだよね?」

そらそうよ!更にたまたま同じロビーにいたから
こうして会えた訳さ! あんまり久しぶりって感じがしなくて
DC版の頃のようにダラダラしゃべってたら
時間もすっかり遅くなりました。

「チートアイテムについて明け方まで話してたのが
 つい最近のようだ」



久々にネトゲの妙を味わえた日でした。

おわり。

プラモの話 (11)

fag3.jpg
アニメ「フレームアームズガール」

どーせダメダメアニメなんでしょう?の予想を覆す内容。
CGと手描きの使い分けがうまくハマってると感じます。

で、この手のホビーアニメでタブーとされているのに
「実際の制作手順やらを逐一説明する」というのがあります。
番組を見てる人すべてがその部分まで興味を持ってもらえるか
わからないのに一々説明してチャンネル変えられたら たまらん!
なのです。
ガンプラアニメ「ビルドファイターズ」および「トライ」でもこの辺
かなり気を使っていたようでプラモ制作シーンは極力省いてました。
まぁバンダイですし、ガンプラですし。


だがコトブキヤは違った。
ゲームメーカーで例えると「かつてのセガ」のこの会社、いくら
深夜枠だとは言え、あえてそこに突っ込むこの勇気。
そしてそれをアニメにしてしまうスタッフの男気よ。
更には「金型」の説明を始めやがった!
fag1.jpg

fag2.jpg
アフォですね(褒め言葉)
ブキ子がおそらくワザと「0.1ミリの誤差が~」と大きい数字で
説明していましたが実際は0.01~0.001の世界です。
慣れると0.01ミリの誤差が「でけぇ!」となる感覚です。
流す材料にもよりますが0.005ミリの隙間がバリとなる場合も
あります。(この世界、センチメートルという言葉は使いません)

また、ブキ子が「説明するには3時間はかかるので省略」といった
「放電」部分(画像下段)ですが通電すると、なぜか!
銅はあまり溶けないのに鉄の方はガンガン溶けていく!

なんでこんな事を当ブログでも説明しちゃってるのか?
興味ある人は業界きて下さい。様々なポジションで
人材不足なんです。
ゼロからでも始められます(ホントです)
それとも十数年前に僕がある商品の設計ミスって
大惨事になったという
メシウマな話を書けば関心を持って貰えるカナ!?



話かわって今月の静岡で行われたショウにて。
「PLAMAX」ブース・・・・・・
fag4.jpg
ひぇっ!?
fag5.jpg
ふおおおおおおおおおおおおおおお!
fag6.jpg
・・・・・・・・・・・マジか・・・・
あれか?MAXはダグラム抱えて心中するつもりか?
誰がこんなの買うんだよ!買う訳ねぇし!ぜってぇー買わねぇからな!
ぜったいだぞ! ぜったいだからな!








fag7.jpg

PSO2ヒュマ子(エクエスティオー)ですが
とてもゆっくりとですが進行中。




おわり。



真女神転生4ファイナル の話

真4F
「真女神転生4ファイナル」

発売から既に1年以上経ってるはずですが
未だにダラダラやってました。
本編とは関係ないエンドコンテンツ?と呼んでいいのかな
ずっとやってたのですが「ファイアーエムブレム・エコーズ」が
発売されてしまったので、これにて終了です。

タイトルに「ファイナル」なんて付いてるから「メガテンおわり?」と
勘違いしてたんですが、そーいう意味ではありませんでした。

以下、「真女神転生4」を「無印」
今回のを「真4F」とします。

注)ネタばれあるよ!

続きを読む

プロフィール

あまでら

Author:あまでら
欲望は無限なり
時間は有限なり

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR